カッターナイフ大好き

2009年8月19日 11:00

 俺の場合、カッターナイフが非常に好きであり、持ってないカッターナイフを見るとついつい購入な日常。もはや売るほど持っているかもしれないよーな気がしなくもない。

 さておき、主に愛用しているのはオルファのシルバー(8B)とNTカッターのA-300GRあたり。ちょっと切るときゃこのふたつのどちらか。もっと切るときゃ秘蔵で多量のカッターを適宜使用、みたいな。

 オルファのシルバーはかなりオススメですヨ。てのは、物凄くシンプルなのにクールなスタイリングだから。ペン立てに差しておいてもキマるっていうか、好印象。ステンレス剥き出し感もステキである。

 NTカッターはA-300A-300R、そして前述のA-300GRがオススメ。てか、コレ、世界的な定番カッターですな。

 A-300が元祖な感じで、A-300に左右両腕設計(右手でも左手でも使いやすい)とオートロック機構を加えたのがA-300R。A-300Rのプラスチックボディが金属になったのがA-300GRとなる。

 てか、なんかカッターって見て触ってるだけでも楽しいんですけど。……あ、もちろん危険な妄想とかしてませんヨ!! 身近な刃物として最適化されてるなぁ、と。


オルファのシルバー(8B)。ヒジョーにシンプルでスリムだが、ミョーに手触りがイイしカッコ良かったりもする。NTカッターのA-300RとA-300GR。グレーに見えるほーがA-300GR(持ち手が金属)。これら2本、ド定番のA-300と比べると、ちょっと繊細な使用感だったり便利な機構があったりする。

ニャッターニャイフってニャにかしら? ……あ、あの、カチカチって刃を出して切るっていうか、刃物っていうか、取り扱い注意っていうか。ニャんでかしら? ……う、詳細は、とろ様に聞いておくんニャさい。ニャ。