かなりナイスな自由雲台

2007年10月31日 11:00

買ったのは、梅本製作所謹製・COG-50ZSブラック(丸形ノブ)。非常にシンプルな作りであり、自由雲台の“自由な動き”を邪魔する要素もなく、使い始めて間もなく手に馴染んだ。

 室内で小物撮影をする時、某外国有名メーカーの自由雲台(ボール雲台)を使っていた拙者。なんですけど、その雲台、どーもなんか使いにくいのであった。

 ので、もっと良さそうな自由雲台がないかナと思って探してみたら、梅本製作所というメーカーを発見。有名なメーカーのようですな。

 で、見ていくほどに良さそうな自由雲台があった。自由雲台COZ-ZSシリーズという製品。ちょっと高価いんですけど、なんか現在使用中の雲台よりは明らかに良さそうなので買ってみた。

 ら!! コレがイイんですよ、実に。重めのカメラ&レンズを乗せていても、横のノブをクッと回せばカッチリと固定される。締め付け部分の精度が高いからか、ノブを少し回せば締めも緩めもでき、その具合を強くも弱くもできる。力はあまり入れずに済み、ノブ回転も僅かでOKなので、何しろラク。ラクであっても安心して使える(つまりカメラを雲台に任せられる)。

 非常に使いやすいのでもう1個買おうかな~とか思ったりして。でもコレ、たぶん一生モンという堅牢さを持つので、予備が一生手元にあるってのもナンですな。ともあれ、なかなか良い買い物をしたように思う。