みんなのケータイ

筆者のFF14のキャラクター。苦労して入手した装備品も大切なゲーム内資産だ

 筆者はオンラインゲームが大好きで、最近は昨年発売されたスクウェア・エニックスのファイナルファンタジーシリーズ最新作、「ファイナルファンタジーXIV:新生エオルゼア」(以下、FF14)を(かなり)プレイしている。「プライベートな時間の半分くらいはFF14の仮想世界で過ごしている」というレベルだ。

 オンラインゲームをプレイし続けると、「失うと惜しい」と思えるくらいのゲーム内の資産が蓄積される。しかし、「アカウントハックされてゲーム内の資産を盗難/処分された」なんていう話は、オンラインゲームの世界ではよく聞く話でもある。

 また、FF14ではゲーム内の仲間で作るコミュニティ、「フリーカンパニー」という制度があり、アイテムボックスやハウスなど、フリーカンパニー共有の資産も存在する。アカウントハックに遭うと、そうした共有資産を盗難/処分されてしまう危険性もある。こうなってくると、アカウントのセキュリティ対策はさらに重要になってくる。たかがオンラインゲーム、という話ではない。

トークンのパスコードは毎回違うが、念のため一部をレタッチ消去済み

 スクウェア・エニックスでは、パスワード生成デバイス「セキュリティトークン」もしくはスマホアプリ「ソフトウェアトークン」を利用したワンタイムパスワードシステムを提供している。

 ソフトウェアトークンもしくはセキュリティトークンを登録をすると、以後はログイン時、通常のアカウント名とパスワードに加え、そのトークンに表示される6桁のパスコードが必要になる。パスコードは固有かつ毎回変わるので、第三者がアカウントハックするのは非常に困難となる。

 セキュリティトークンは1個1150円(税込)だが、スマホ用アプリは無料でダウンロードできる。ちなみにFF14の場合、トークン利用者だけにゲーム内の無料移動手段が特典として提供される。トークンの設定や利用は若干面倒ではあるが、利用できる環境があるのに利用しないのは損と言えるほどの特典だ。

ライブラ エオルゼアの画面。残念ながら執筆時点では最新データに未対応

 セキュリティ以外でも、FF14のゲームプレイにはスマホが役に立つ。ゲーム内のデータを調べられるスマホアプリ「ライブラ エオルゼア」が無償提供されているほか、プレーヤー専用のコミュニティサイトもスマホから利用できる。

 昨日の甲斐さんの記事でもゲームのスマホ連携が扱われていたが、こうしたスマホ連携するゲームは、じわじわと増えつつある。スマホ自体でもさまざまなゲームを楽しめるが、スマホ以外のゲームをより楽しむためにも、スマホ連携、使いこなしていきたい。