【Optimus G L-01E】

おサイフケータイが使えない?!

2012年11月2日 06:00
(法林岳之)

 各社から秋冬商戦向けモデルが発表され、今年は何を買おうかと思いを巡らせる時期を迎えた。今年のテーマは、やっぱり、「LTE」なんだろうけど、その一方で、タブレットも注目を集めていて、Windows 8も発売され、さらにはiPadも新モデルが登場。海の向こうではWindows Phone 8が発表され、マイクロソフトのタブレット「Surface」も発売されたようだ。おそらく、この1~2カ月は近年のIT業界において、もっともにぎやかなシーズンと言えるかもしれない。

 ただ、いろんな魅力的な商品を送り出してくるメーカーやキャリアの方々に対して、ひと言、お返ししておくと、そうは言ってもボクらの財布にも限りがあるんで、そんなに一度にいろんな商品を出されても買えるわけがないんですよ。もうちょっと時期を分けてくれればいいのに……って考えているのは、ボクだけでしょうか。

 とまあ、そんな話は置いといて、自分の端末の話。自分が契約するNTTドコモの回線は、この夏以来、サムスンのGALAXY S IIIを使ってきた。この数年、使ってきたスマートフォンの中では、文句なしにもっとも安定して使えた一台だったという印象だ。

Optimus G L-01Eに機種変更。クアッドコアの本領はまだ発揮するチャンスがないけど、動作はサクサクで快適

 でも、そろそろ次のシーズンへ進むということで、今回は「秋発売モデル」として、10月19日に発売されたLGエレクトロニクス製「Optimus G L-01E」に機種変更することにした。Optimus Gの特徴としては、クアッドコアや日本仕様、Qスライド、Qメモなどが挙げられるけど、このあたりの話は同じコーナーで編集部の太田さんが書いているので、そちらをご覧いただくとして、ボクはちょっと違う話を……。

 この数カ月、ボク自身は近年に例にないほど、目まぐるしいの忙しさなんだけど、何とか合間をぬって、行きつけのドコモショップに出向き、機種変更の手続き。今回はXiからXiへの機種変更なので、料金プランの選び直しやサービスの追加/廃止などもなく、あっという間に手続きは完了。spモードメールや電話帳の内容は、microSDメモリーカードにバックアップしてあるし、あとはSIMカードを移すだけ。以前に比べると、随分と機種変更もラクになった印象。

 「さっさと帰って、原稿書かないと……」ってことで、即座に自宅に戻り、仕事を再開。仕事をしながら、横でmicroSDメモリーカードに保存したspモードメールや電話帳のデータをOptimus Gに読み込み。これもあっさりと完了。

 さて、残すはおサイフケータイだけってことで、機種変更前にサーバーに預けてあった「iD」のデータをダウンロードしようとしたところ、エラーが表示されて、iDのアプリが起動できない。エラーのメッセージの内容は「以下のいずれかの理由により、アプリを起動できません。Wi-Fi接続、セルフモード、圏外」というもの。つまり、はじめてiDのアプリを起動するとき、3G/LTEじゃないと、起動できないというわけ。ところが、手元のOptimus Gは、バリバリに圏内だし、まだWi-Fiのセットアップもしてない。ちゃんとブラウザもメールも使えている。

 どう設定を変更しても動いてくれないので、しかたなく、iDのアプリをアンインストールして、再インストールしてみたんだけど、症状に変化なし。おサイフケータイのアプリのアンインストール/再インストールでも同じ。発売直後だし、何かトラブルが起きているかもしれないということで、ドコモショップに電話したところ、その時点ではトラブルの報告はなし。ドコモショップの方でも確認してみてくれるとのことで、最悪の場合、翌日以降に交換に行くかもしれない旨を告げて、電話を切る。

 続いて、ドコモインフォメーションセンターへ電話。症状を伝えたけど、こちらも何も情報がなく、お手上げ。とても残念だったのは、今回のトラブルが「iD(DCMX)」が動作しないという、NTTドコモにとって、ややクリティカルなトラブルであったにもかかわらず、ドコモインフォメーションセンターからは何の対応策も提案されなかったことだ。モバイルSuicaやQUICPayなどの他社サービスならともかく、「iD(DCMX)」は自社サービスなのに……。何の解決策も得られなかったので、電話を切った。

端末を初期化することで、ようやく端末にダウンロードできたiD(DCMX)のデータ

 こうなってくると、残された手段は端末の完全初期化しかない。スマートフォンの完全初期化って、普段、端末を借りている経験からすると、機種によってはプリインストールのアプリやデータが消えてしまうことがあるので、あまり実行したくなかったんだけど、おサイフケータイが動かないんじゃ、どうにもならないので、実行してみた。幸い、これが有効だったようで、無事にiDのアプリがインストールできるようになり、サーバーに預けておいたiDのデータもOptimus Gにダウンロードできた。その後、spモードメールや電話帳などのデータを読み込み直し、無事に機種変更完了。

 スマートフォンである以上、どうしてもこの手のトラブルは少なからず起きるんだろうけど、こういうときに頼りになるのは販売店と各事業者のサポート窓口のはず。今回の場合、販売店は各方面に問い合わせをしてくれたようだけど、ドコモインフォメーションセンターはNTTドコモらしくない対応で、ちょっといただけなかったかな。それにしても忙しいときに限って、こういうトラブルが起きるもんなんですねぇ(笑)。