【Nokia 808 PureView】

Nokiaの故郷でPureViewのアクセサリを買う

2012年9月10日 06:00
(山根康宏)

 8月末から9月上旬にかけてIFA 2012の取材でベルリンを訪問。帰りはフィンランドで開催されるNokiaのプライベートイベント「Nokia World 2012」へ参加しようとヘルシンキに立ち寄った。だが、プレス向けのイベントはニューヨークで行われたためにヘルシンキのほうは入場できず。とはいえ、フィンランドはノキアの故郷であり、街中の携帯ショップや事業者の店などのぞいては現地の携帯の売れ筋などをチェックしてみた。ここフィンランドでもiPhoneやGALAXYの躍進はすさまじいが、アクセサリ販売コーナーはNokiaのものばかり。まだまだ根強い人気があるようだ。

ミニチュア人形が作業しているかのようなPureViewの分解モデル

 またヘルシンキ中央駅から徒歩5分くらいの繁華街にはNokia Storeがあり、ちょうど訪問したときはリニューアルオープンと重なったので立ち寄ってみた。店内はWindows PhoneのLumiaシリーズを一押ししていたが、Nokia 808 PureViewも撮影ブースを用意するなどカメラ機能を大きくアピール。本体の分解ディスプレイも展示されていた。このディスプレイ、ミニチュアモデルが添えられ小人が作業をしているようにしているのが面白い。

 なおNokia Storeの並びにはカスタマーセンターであるNokia Careを併設したmobile spaというお店もあり、こちらはAngry BirdsグッズやNokiaオリジナルアクセサリを多数販売している。Nokia Storeにもアクセサリは売られているが、品揃えはこちらが圧倒的に多い。ヘルシンキを訪れる機会があるならどちらのお店にも立ち寄ったほうがよいだろう。

 さてPureViewはアクセサリの種類があまり多くないが、純正のカバーはなかなかいい出来である。レンズ部分を保護するキャップがあるので、カメラを利用しないときの汚れ防止にもなる。筆者の住む香港でも販売されているが値段はちょっと高め。だが今回立ち寄ったヘルシンキでは15ユーロと割安感があったため購入してみた。本体が黒なのでカバーはあえて赤にしてみたが、気分転換にもなってよい感じだ。あわせて三脚に固定するクリップも購入、いずれは三脚を使った本格的な撮影もしてみたいと思う。

Angry Birdsグッズも豊富なmobile spaヘルシンキ訪問の記念も兼ねてPureViewアクセサリを購入