ファイルマネージャを使いこなしたい!

2011年12月22日 06:00
(房野麻子)

 前回、添付メールの転送ができなかったという赤っ恥をさらしてしまったところ、ページ下のTwitterで呆れ返ったコメントとともに色々なアドバイスをいただきました。みなさま、ありがとうございます。

 うまく転送できなかったのは、AndroidのGmailのメール作成画面からOffice文書の添付ができないせいだ、だからGoogleあるいはMicrosoftのせいなのだ、とか、それまでやり取りしていたメールの流れを崩さないように返信に添付したかったからだ、だから仕事のせいなのだ、とか、メールアドレスをスムーズに呼び出せなかったのは、いつまでも地下鉄を圏外にしている東京メトロと携帯電話会社のせいなのだ、とか、イライラして焦ったから、やっぱり自分のせいなのか、とか、情けない言い訳はそれはもう色々あるのですが、それはそれ。1つずつ学んで精進してまいりますので、今後ともどうぞよろしくお願い致します。

 あの後、そういえばPCメール用のアプリを確認していなかったと遅ればせながら気が付き、アカウントを設定して使ってみたところ、あっさりメーラーから複数のファイルを添付して送信できました。ただ、やはり迷惑メールの多さに閉口してしまいます。Gmailの強力な迷惑メールフィルタの便利さを捨てることはできません。また、私はSo-netのメールを利用しているのですが、メールアドレスとパスワード入力だけの簡単設定には対応していない場合が多く、アカウント設定が少々面倒なのも玉にキズ。スマートフォンのGmailがメール作成画面からOffice文書を添付できるようになってくれれば、私の悩みは一気に解決なのですけどねえ。

 東京の地下鉄で携帯電話を利用できるようになれば、Googleの連絡先からアドレスをさっと呼び出せるようになると思うので、それを楽しみに待つとして、みなさまのアドバイスに従って、ファイルマネージャを活用してみることにしました。これまでも、かの「アストロファイルマネージャー」をインストールしたことはあったのですが、いつ使うべきか分からずというか、使う必要を感じたことがなくて存在を忘れていたのでした。今でもそれほど使っているというわけではありません。

 ファイルマネージャは、携帯電話のデータフォルダのように使えばいいのでしょうか。データフォルダはもっぱら写真を見るときに使っていましたが、スマートフォンには「ギャラリー」がありますし、Office文書を探すときには「Documents To Go」を使っているので、あまり使う機会がありません。ただ、ファイルマネージャを使うように心がけてからは、シャープ端末で写真を見ようと思うときに「ギャラリー」か「ピクチャー」かで悩むことはなくなりました。いいのか悪いのか分かりませんが、何かを見るときにはファイルマネージャという思考になりつつあります。ここからファイルをメールに添付して送信することも学びましたし。

 しかし、アストロファイルマネージャーは、複数ファイルを選択できても、そのままメールに添付することはできないのですね。ZIP圧縮ができるので問題ありませんし、メールのマナーとしても、複数ファイルを添付するときには圧縮する方がいいのでしょう。ただ、私にとってはちょっと一手間という感じ。あと、単に好みの問題なのでしょうが、最初、メニューの表現に戸惑うこともありました。ユーザーインターフェイスは「ES ファイルエクスプローラー」の方が気に入りました。また、こちらはファイルを複数選択して、そのままメールに添付できるという点で、個人的にはポイントが高いです。

アストロファイルマネージャーの画面。「マルチ」というのが複数選択のことだと気づくまで時間がかかりました。複数選択をしたら「ZIP書庫」で圧縮が可能。写真も他の書類もここから選択してメールしたり、削除したり
ES ファイルエクスプローラーの画面。複数選択のボタンは、こちらの方が分かりやすいと感じる。ただし、ちょっと違和感のある表現もあり。「反対に選びます」はなんとなく予想できてその通りでしたが、「メニュー音楽」は未だに分からない……

 といっても、まだこの2アプリしか試しておらず、活用しているともいいがたい状態。そもそも必要性をそれほど感じないというところでダメさ加減が分かります。ということで、フリック入力を極めるのに加えて、これからファイルマネージャをバリバリと使いこなせる人間も目指したいと思います。