iPad 2買いました

2011年5月19日 06:00
(すずまり)
確かに軽くなったと感じるiPad 2。でも電車の中で読書しやすいのはGALAXY Tab?

 あっ! 目が覚めたらこんなところにWi-Fi版のiPad 2があった!! 不思議~。

 なんて。そんな驚きよりも1~2カ月後のカード請求でさらなる衝撃が待っていることは明白なこの頃です。

 初代iPadはちょっとケチって32GBにしたところ、音楽と動画をじゃんじゃん同期し、アプリもガッツンガッツンダウンロードしたところ、あっという間にいっぱいになりかけてしまいました。あまり派手に使うとすぐ空きがなくなるという心理的なプレッシャーは、使用頻度にも大きく影響すると痛感したため、今回は観念して64GBにしてみました。

 理由は、新しい製品への好奇心もさることながら、電子書籍端末としてどうかな、という興味からです。GALAXY Tabを使ってお風呂で読書するようになって、読書がだいぶ増えました。だいぶとはいっても、私は速読できないのでたかが知れていますが、それでもかつての自分と比べると、驚くべき進歩です。今のところ気分転換に読めるような軽いものが中心ですが、いずれはもっとジャンルの幅を広げたい。

 本や雑誌には大小いろんなサイズがありますが、小さい端末で雑誌を見るのは辛いし、大きな端末で文庫サイズの本を読むのはもったいない気もする。結局本のサイズに合わせた端末サイズが必要になったりするのかしら? なんて思いはじめているのですが、どうなるのでしょうか。

 で、iPad 2の印象ですが、購入前は「自分の用途としては、iPadとさほど変わらないだろうから、どうしたものか」と思っていたんですが、実際に手元に来てから触っていると、そのエレガントなたたずまいに魅了されてきてしまいました。しかも、持ってみると、iPad 2より100g近く軽いはずの端末より、軽く感じてしまうから恐ろしい。「あらら? iPad 2のほうが軽かったっけ?」と疑問に思い、重さを量ってみたら、iPad 2のほうが重い! でも持ってみると軽い? 軽いはずの端末のほうがズシリと重く感じる。ここなんですよねぇ。数値だけでは分からないことってありますね。