トピック

格安SIMでも“かけ放題”で通話も安心! 新通話定額をチェック

今なら3カ月無料キャンペーン!

 今春、新たに登場したIIJmioの新料金プラン「ギガプラン」は、月間容量2GBなら月額858円から、20GBでも月額2068円で使える。さらに、同一のmioIDで複数のSIMカードを使えたり、同一mioID内で通信量をシェア・プレゼントできるなど、機能面でも充実している。

IIJmioに音声通話のかけ放題オプションが登場

 そんな「ギガプラン」に対応する通話定額オプションが12月に刷新された。

 新通話定額オプションは「MVNOサービスで毎月の月額料金は安くしたいけど、通話料金がかかってしまうかも……」という不安がある方にピッタリなサービスだ。

新通話定額オプションは待望の「かけ放題」も登場

 IIJmioの新通話定額オプションとして、「かけ放題+」を含む、3つの通話定額オプションが12月7日に登場した。

 IIJmioでは、これまでも音声通話の定額オプションを提供してきた。新たなオプションでは、1回の通話で定額対象となる通話時間を長くしたり、オプション料金を値下げするなど、魅力がアップしている。

 中でも、新たに登場する 「かけ放題+」は、仕事やプライベートで音声通話を多用する方に欠かせないプラン となるだろう。

IIJmio 新通話定額オプションの概要
オプション名月額料金定額対象通話超過時の料金
みおふぉんダイアル 通話定額5分+500円1回5分まで11円/30秒
みおふぉんダイアル 通話定額10分+700円1回10分まで11円/30秒
みおふぉんダイアル かけ放題+1400円制限なし超過料金なし

 たとえば、ギガプランの2GBと、「かけ放題+」を契約した場合の通信料は月額2258円。 2000円台前半で音声通話し放題のスマートフォンが利用できるわけだ

 データ通信量が多い場合には、ギガプランの20GBとの組み合わせで、「かけ放題+」を加えた月額料金は3468円となる。

 また、通話先が家族(同一mioID)かどうかに関係なく、国内の固定・携帯電話宛の通話が無料になる。

新しい「かけ放題」の使いかた

 通話定額オプションの割引を適用するには、まずオプションに申し込もう。

 そして専用アプリの「みおふぉんダイアル」を使うだけ。

「みおふぉんダイアル」を使って発信する。ちなみに相手の電話番号の先頭にプレフィックス番号(0037-691)を加えて発信してもいい。

 IIJmioの通話定額オプションは、いわゆるインターネット電話(IP電話)ではなく、相手側には「090」や「080」などではじまるスマートフォンの電話番号が通知される。たとえば折り返しの通話も受けやすい。

 余談だが、電話がかかってくる着信時には、Bluetoothヘッドセットやイヤホン、スマートウォッチなどにも着信が通知され、そのまま応答して通話できる。

音声通話の着信はスマートウォッチにも通知される

注目は「かけ放題+」、おすすめなのは?

 IIJmioのギガプランの通話料は通常30秒ごとに11円。一方、「かけ放題+」の料金は月額1400円。単純に計算すると、月に64分、1日約2分以上話すなら「かけ放題+」がおトクになる。

 たとえばIIJが開催する「IIJmio meeting」のアンケートで、仕事以外での電話の利用頻度をたずねたところ、 半数近くの人が 毎日、電話を使う」と回答したそう。

 「かけ放題+」では、1日に約2分以上の通話をするなら通常の通話料金と比べて割安になるため、アンケートによる通話回数を見るに、「かけ放題+」で音声通話を定額にすることで料金が節約できる方は多いだろう。

 ……が、毎月、どれくらい通話をしているか、ちょっとわからない、なんて方も多いはず。

家族とよくお話するなら

 たとえば「実家から電話があったけど応答できなかったのでかけ直した」けども、「ついつい話し込んで長電話になってしまう」パターン。

 思わず長引いてしまい、あとからの請求で驚くこともあるだろうし、通話中に気づいていても「通話料がもったいないから、電話切るね」とはなかなか言いづらい。

 このご時世、離れて暮らす家族と話すのも大切な時間だ。そんなとき、通話定額を利用していれば、通話料をストレスに感じることなく電話できる。

 さらに家族で、もし、「LINEを使っていない」、あるいは使っていても「LINEで通話したことがない」なんて場合でも、普通の通話として使えるIIJmioの「かけ放題+」はスムーズに使えるだろう。

仕事での活用も

 自営業者やフリーランスの場合、得意先への電話のほかに、業務上必要となる役所への問い合わせなどで電話が長引くこともある。

 得意先や関係先への通話そのもの、あるいは問い合わせ中に保留が長引く、なんてことについても、「通話料金がかさむから早く切り上げたい」といったストレスがあるかもしれない。料金面での節約に限らず、そういった心理的な負担から解放されるメリットも大きい。

 フリーランスや自営業者だけではなく、会社勤めで勤務先から支給された携帯電話やスマートフォンがあるという方でも、使い慣れた自分のスマートフォンを使った方が効率的であったり、通信手段の多重化という意味で役立つかもしれない。

IIJmioを選べば通話料金の不安も解消!

 IIJmioの新通話定額オプションは、「かけ放題+」が追加されたことで、仕事やプライベートで音声通話をたくさん使う方でも、通話時間や料金を気にすることなく安心して使えるサービスとなった。

 既にご紹介の通り、「かけ放題+」と組み合わせた「ギガプラン」の料金は最安で月額2000円台前半、容量の大きな20GBでも3000円台半ばだ。いわゆる大手携帯電話会社の通話定額サービスと比べても割安な価格帯になっている。

 MVNOのサービスに対して、「データ通信料は安いけど、音声通話は大手キャリアと変わらない」という印象を持っていた方も、ここまでご紹介した新通話定額オプションの導入や、30秒ごとの通話料金の値下げをご覧いただければ、その印象が変わるだろう。

3カ月無料キャンペーンも!

 ちなみに2022年1月31日までに申し込むことで、通話定額のオプション料金が3カ月無料になるキャンペーンも開催されている。

 キャンペーンは、新たにIIJmioを契約する方だけでなく、既にIIJmioサービスを契約中のユーザーも対象になるため、新たにIIJmioを契約する方にも、既にご利用中の方にもぜひお試しいただきたい。