BlackBerry Bold 9700で写真を撮る

2010年9月27日 06:00
(瀬川あずさ)
カメラオプション画面

 先日より「BlackBerry Bold」からシフトして使っているドコモのスマートフォン「BlackBerry Bold 9700」。この艶やかでコンパクトなフォルムが、少しずつですが板についてきたよう。色々な機能を試しているうちに、随所にわたり前モデルに比べて進化しているのが、よく分かってきました。軽量化されスマートになったり、トラックパッドが採用されたり……という点は前回の記事でご紹介したのですが、特に機能の向上が顕著に表れているのが、なんといってもカメラ機能です。

 Boldを使っていたときは、正直、カメラに関してはそれほど満足していたわけではなく、写真を撮る機会はほとんどありませんでした。しかし、「9700は全然違う!」との称賛の声をちらほら耳にするではありませんか。そんな訳で、今回は我が最新スマートフォンのカメラ機能の進化のほどをちょっと試してみたいと思います。

 まずは前モデルと比較しながら基本的な機能をチェック。カメラ有効画素数が200万画素から約320万画素になり、記録画素数も190万画素から315万画素へと大幅に増えました。最大記録サイズや記録枚数も進化し、外部メモリ保存時には(空き容量にもよりますが)約8万枚の記録ができるようになったのも新モデルの特長です。

 個人的に嬉しいのは、接写がとてもキレイな点。ちょっとしたメモに活字を撮ったり、レストランで料理を撮ったり、近距離でのブツ撮りをする機会が多いので、このたび備わったオートフォーカス機能はかなり活用できそうです。

 さっそく身の回りのものをカシャカシャ撮影してみましたが……シャッターボタンを選択するだけで、自然にピントをしっかり合わせてくれ、なかなか存在感ある画に仕上がりました。活字もおさえてみましたが予想以上に鮮明で、写った文字もはっきり読むことができます。さらに手ブレ防止機能もついているので、片手で楽に撮影可能。「ブレたかな?」と思っても意外にしっかり撮れているのには感動します。携帯でサクッとキレイに撮影できれば、デジカメ要らずでバッグの中もスッキリしますし、これは周りの友人にも是非ともおすすめしたいです。また、ホワイトバランスも調整でき、「太陽光」「曇り」「夜」「白熱灯」……など、撮影時の色温度に合わせて正確な色調を再現。ちょっと本格的に撮りたい時でもBlackBerry Bold 9700のカメラだったらバッチリ活用できそうです。

 最後にちょっとだけワガママを言わせてもらうと、iPhone 4には新たに追加された「自分撮り」機能があったらより嬉しいところ。内側カメラが備わっていたら、もっと若い女性にも訴求できるはずだと思うのです。でもまぁ、目指すところの「デキるキャリアウーマン」には自分撮り機能なんて必要ないのかもしれませんね。