みんなのケータイ

今のスマホは“スクショ”が便利

【Galaxy Feel SC-04J/AQUOS sense SH-01K】

 忘れてはいけない重要事項などを記録しておくときや、誰かと同じサイトや画面を共有したいときなど、さまざまな場面で役に立つのが、スクリーンショット(いわゆる『スクショ』)です。

 もはや、外出するだけで必ず1回くらいは、スクリーンショットの撮影音を耳にするほど当たり前になっている機能ですが、その撮影方法はOSや機種などによって全く異なります。iPhone Xでは音量大のボタンとサイドボタン、それ以外のiPhoneではホームボタンと電源ボタン、Androidは大体音量ボタンと電源ボタンをそれぞれ押す……といったところでしょうか。以上に挙げたような一般的なスクリーンショットの撮影方法において、共通の特徴となっているのが、物理ボタンを使用することです。

 以前、ホームボタンが取れた端末を何度も見かけたことがありました。それからというものの、神経質な筆者は、「なるべく物理ボタンを押さずに、たくさんスクリーンショットを撮りたい」というワガママな考えを持ってしまいました。そんなワガママを叶えてくれたのが、筆者がメインで使っている「Galaxy Feel SC-04J」と、サブ端末として新たに購入した「AQUOS sense SH-01K」です。

筆者のワガママを叶えてくれる「Galaxy Feel SC-04J」と「AQUOS sense SH-01K」

 まずGalaxy Feelには、「スワイプキャプチャ」という機能があります。手の側面を、画面の端から横に離さず動かすことで、手軽にスクリーンショットを撮影できます。

手の横をくっつけて横切らせるだけで、スクリーンショットが撮影可能

 電源ボタンと音量ボタンの同時押しより圧倒的に楽なので、この機能を使ってから、スクリーンショットを撮影する機会がかなり増えました。

画面にしっかりと触れるのがポイント

 一方のAQUOS senseには、「Clip Now」が搭載されています。画面上部の端を横になぞることで、すぐにスクリーンショットが記録される便利な機能です。

画面端をサッとなぞるだけで撮れる「Clip Now」

さらに、画面の端を縦に動かせば、その時点で表示されている画像が「一時メモ用スクリーンショット」として画面の横に表示されます。すぐにGoogleドライブに保存したり、Twitterにアップロードしたりできるので、スクリーンショット撮影してアプリを起動し、画像を選択するといった一連の手間が省けてとても便利です。

横になぞれば、すぐにスクショが保存される
縦になぞると、スクリーンショットが一時的に保存される。削除するまで画面横に常駐するため、メモ代わりに使える

 現在発売されているスマートフォンには、スクリーンショットが手軽に撮れる機能をはじめ、多様な便利機能を搭載した機種が、いくつも用意されています。今後スマートフォンを購入する際は、デザインやスペックなども重要ですが、上記2機種のような便利機能の有無も、端末購入のきっかけの一つにしてみてはいかがでしょうか。