ケータイ Watch
連載バックナンバー
Bluetoothで音楽を飛ばして楽しむ。ヤマハ「NX-B02」
[2009/06/26]

サンワサプライのWeb限定商品「Miniトラックボールマウス」
[2009/06/25]

コンパクトな光学ディスク専用プリンター「CW-E60」
[2009/06/24]

長すぎるマウスケーブルをがっちり固定「マウスアンカー」
[2009/06/23]

ポートの見分けやすさはピカイチ「表彰台USBハブ」
[2009/06/22]

ずっと使いたいカメラケースはオーダーメイドで
[2009/06/19]

クリック専用デバイス? 指先で使う超小型トラックボール
[2009/06/18]

「光センサースイッチ」で暗いときに電源をオン!
[2009/06/17]

天井と壁面、どちらにも取り付けられるロジテックのLANカメラ
[2009/06/16]

サルでも使える? amadanaのポケットビデオカメラ「SAL」
[2009/06/15]


2009年6月

2009年5月

2009年4月

2009年3月

2009年2月

2009年1月

2008年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

2002年

2001年

2000年

本日の一品タイトルGIF
一味違うUSB周辺機器で猛暑をちょっぴり涼しく 「涼風一直線」

外から戻ったときに嬉しい涼風を。USBポートに接続してスイッチONするだけ
 デブは暑い。筆者だけでなく太られている方は暑いと感じることが多いと思われる。自分も暑いが、周りから見てもネクタイが汗で変色しているのは暑苦しく感じられるであろう。ハッキリ言って迷惑である。JRのホーム等は誰しも暑いので、汗だくで電車に乗り込んでも比較的平等であるが、外出先から涼しいオフィスに戻ったときは自分だけ浮いていると感じることがある。デブとしてはもう少し冷房を強くしたいと思うこともしばしばある。しかし、オフィスにブランケットをひざに掛けた女の子でも居ようものなら、それも我慢しかない。そうなると小型のプライベート扇風機をデスクに置くのが最良の方法となる。AC電源で駆動するものは狭い机にはちょっと辛い、電池式は使ってみたが1日で電池がなくなってしまう。そんな不満を一気に解消する扇風機を見つけた。USB扇風機「涼風一直線」である。

 ご存知だとは思うが、ここ数年PC周辺機器の標準インターフェイスとなっているのがUSBだ。今年になってアロマポットや照明などUSBポートの電源のみ使用するものが出てきているが、正直言って「くだらねーっ」くらいにしか思っていなかった。そんな筆者もUSB扇風機には飛びついてしまった。なにしろこの猛暑だ。メーカーによると「パソコンのUSB電源を利用することで、従来のAC電源や電池式の不満を解消し、ランニングコストを抑えた扇風機」まさに筆者にベストフィットである。さらに、「これによってオフィスなどでの冷房の設定温度が高くでき、省エネの実現により世界的環境改善に貢献する」という壮大なテーマで企画されたものらしい。京都議定書の二酸化炭素排出を抑えるには世界に輸出するべき製品かもしれない。そのわりには「動作音は静かではない」「耐久性を考えこまめに電源を切れ」とオーィと突っ込みたくなるような、実に買い心をくすぐる一品である。

 苦労して手に入れ少し自慢げに会社のデスクに置いてみたら、ふだん近づいてこない女の子たちが集まってきたのである。USBに接続してスイッチを入れてみると、カタカタと回りだし微風がやってきた。確かに静かではない。なんとなくビビリ音がするので羽を押してみたらグッと静かになった。これなら耐えられる範囲である。風量は過去に使った電池式と同じ程度だ。目的とした「冷房を強くしなくても標準体型の人間と同様な環境作り」には成功した。世界貢献だと心の中でつぶやくが、周りの女の子からはすぐに飽きられてしまった。それでも満足度は高い。この扇風機は送る風はけして強くないが、遊び心や優越感といった、心の中に涼風を送ってくれる一品である。

 デブの夏は長い。今年は9月に入っても残暑が厳しいとの予測もある。いったいどれくらいの耐久性があるのだろうか。そんな不安を編集の方にもらすと、「マブチモーターに交換できる」とメーカーの方が言っていたらしい。ぜひ、CPU交換……じゃない、モーター交換の方法をWebで公開してほしいものだ。それまでこまめに電源を切り大切に使おう。「くだらねーっ」と周りの者は思っているかもしれない。しかし筆者には価値がある。USBアロマポットや照明を「くだらねーっ」と思った自分自身に反省するこの頃である。


電源ケーブルの代わりにUSBケーブルが伸びていて、ON/OFFスイッチがあるだけのシンプル構造 大きさがわかりやすいよう、左にPCカードを置いてみた。かなりコンパクトでオフィスの机上でも使える

品名 製造元 市価 購入場所
涼風一直線 イーレッツ 1980円 秋葉原 クレバリー



(weekone)
2001/07/25 00:00

ケータイ Watchホームページ

ケータイWatch編集部 k-tai@impress.co.jp
Copyright (c) 2001 Impress Corporation  All rights reserved.