ケータイ Watch
連載バックナンバー
Bluetoothで音楽を飛ばして楽しむ。ヤマハ「NX-B02」
[2009/06/26]

サンワサプライのWeb限定商品「Miniトラックボールマウス」
[2009/06/25]

コンパクトな光学ディスク専用プリンター「CW-E60」
[2009/06/24]

長すぎるマウスケーブルをがっちり固定「マウスアンカー」
[2009/06/23]

ポートの見分けやすさはピカイチ「表彰台USBハブ」
[2009/06/22]

ずっと使いたいカメラケースはオーダーメイドで
[2009/06/19]

クリック専用デバイス? 指先で使う超小型トラックボール
[2009/06/18]

「光センサースイッチ」で暗いときに電源をオン!
[2009/06/17]

天井と壁面、どちらにも取り付けられるロジテックのLANカメラ
[2009/06/16]

サルでも使える? amadanaのポケットビデオカメラ「SAL」
[2009/06/15]


2009年6月

2009年5月

2009年4月

2009年3月

2009年2月

2009年1月

2008年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

2002年

2001年

2000年

本日の一品タイトルGIF
新車気分を視界だけ味わおう~新型エアロワイパー

ボッシュの新型ワイパー「エアロツイン マルチ」

クルマは薄汚れているが、ワイパーだけは未来的にチェンジ!
 最近、クルマが売れないようだが、筆者が常々思うのはどんなクルマを買ってもカッコ良さは乗ってる本人からはわかりにくいこと。もっと運転している本人が新しさやカッコ良さをいつも実感するクルマ作りをすればよいのにと思うときがある。

 そこで、新車を買わなくても、運転する自分がちょっとだけ新しい気分にひたれるアイテムを発見した。雨の日に使うワイパーだ。ごく最近登場したクルマを見ればわかるが、ワイパーの形が変わっている。

 従来のクルマのワイパーは、金属の骨組みがトーナメント表のようになってゴムを支えていたが、ごく最近のものは骨組みがなく、金属板で直接ゴムを支える方式で外見もすっきりとし、視界の遮りが少ない。拭き取り性能も、トーナメント式は金具の部分だけ押付圧が高くなりムラがあるが、新型は一定になるという。

 カーショップに出向くと、この手の新型ワイパーが数種類売られていた。筆者が選択したのは新構造の老舗、ボッシュの「Aerotwin Multi(エアロツイン マルチ)」。これは従来型ワイパーのクルマの交換用として用意されているシリーズだ。

 ワールドワイドに自動車部品を展開するボッシュだけに、世界中のクルマに幅広く対応しているので、ほとんどのクルマに装着が可能。ガラスへの密着を高めるため、金属板のカーブの角度が2種類あり、適合表と車種を見比べてサイズを選べばよい。

 しかも、このエアロツイン マルチは、磨り減ってしまう部分の交換ゴムが安価で用意され、使用し続ける場合もエコノミーだ。従来の交換ゴムのように無理矢理サードパーティ製をハメ替えるというのではなく、ボッシュから安価で純正交換ゴムが売られている。筆者車のサイズでは片側680円だ。

 購入したワイパーを見てみると、エアロの名のとおり整流板があり走行時の空気抵抗によって密着を高める構造。ゴムを交換するときは、端のパーツを外してスルスルと引き抜いて差し替えるだけ。クルマへの装着も良く考えられており、車種により2種類ある車側のフックのどちらも対応する構造となっている。これだけ見ても、新しさと工夫された製品であると実感することができる。

 クルマへの装着は簡単、交換は両側で10分もかからない。ワイパーを外したときに金具を弾いてガラスを割らないように注意するくらいで、誰でもできる作業だ。

 雨が降るのを待って乗ってみたが、従来のワイパーとは視界に入ってくるものが違い、少しだけ新しい乗り物に乗っているという感じを味わうことができた。形が新しい以外に構造にも“うんちく”のいっぱい詰まった製品だけに、クルマはお古でも乗ってる本人は新鮮な気分になった。


交換は簡単、クルマのワイパーアームの先を取り替えるだけ 従来型ワイパーの視界。複雑な構造が目立つ エアロツイン マルチの視界。目の前を横切る物がスッキリした印象

雨が降ってワイパーの本領発揮だ ゴムの交換は端をパチっと外すとすぐ抜ける。良く考えられている エアロツイン マルチの構造は2枚の薄い鉄板でゴムを挟む構造。後ろは従来型のワイパー

製品名 発売元 購入価格 購入場所
エアロツイン マルチ ボッシュ 片側2800円
(サイズにより変動)
スーパーオートバックス



URL
  製品情報
  http://www.bosch.co.jp/jp/aa/products/group.asp?id=AerotwinMulti


(江須田)
2009/03/23 10:47

ケータイ Watchホームページ

ケータイWatch編集部 k-tai@impress.co.jp
Copyright (c) 2009 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.