ケータイ Watch
連載バックナンバー
Bluetoothで音楽を飛ばして楽しむ。ヤマハ「NX-B02」
[2009/06/26]

サンワサプライのWeb限定商品「Miniトラックボールマウス」
[2009/06/25]

コンパクトな光学ディスク専用プリンター「CW-E60」
[2009/06/24]

長すぎるマウスケーブルをがっちり固定「マウスアンカー」
[2009/06/23]

ポートの見分けやすさはピカイチ「表彰台USBハブ」
[2009/06/22]

ずっと使いたいカメラケースはオーダーメイドで
[2009/06/19]

クリック専用デバイス? 指先で使う超小型トラックボール
[2009/06/18]

「光センサースイッチ」で暗いときに電源をオン!
[2009/06/17]

天井と壁面、どちらにも取り付けられるロジテックのLANカメラ
[2009/06/16]

サルでも使える? amadanaのポケットビデオカメラ「SAL」
[2009/06/15]


2009年6月

2009年5月

2009年4月

2009年3月

2009年2月

2009年1月

2008年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

2002年

2001年

2000年

本日の一品タイトルGIF
気がつけば、全くフツーのモバイルPC~Acer Aspire one

Aspire oneは、見た目にもやすっぽさのない小型ノートパソコンだ

キーボードのサイズも質も及第点
 世の中のブームに乗ってEee PCを購入して半年、時代は進んでAtomプロセッサー搭載パソコンに移り変わっている。そこで、乗り遅れるなとばかりAtomが入った安くて小さい「Aspire one」を買った。

 半年前に買ったEee PCは何かと制約があり、一昔前のモバイルPCのようで、使いこなす楽しみいっぱいだった。先進のSSD搭載で衝撃なんぞ気にならない気楽さや、適度にチープな外装もぴったりマッチして、すっかり馴染んでしまった。

 しかし、新しい物好きの性で、Atom搭載PCを買わねばという衝動にかられはじめ、Eee PCの第2弾の登場後から1カ月ほど迷った挙句、HDD搭載のAspire oneを買ってしまった。Aspire oneは前評判が高かったようで、発売しばらくは入手困難と思われたが、発売1週間後、通りがかったカメラ量販店で在庫があり、つい買ってしまった。

 使い始めた感想は、何不自由ないふつうのノートパソコンだということ。120GBハードディスク搭載なら、容量を気にしながらソフトウェアをインストールする必要もない。自分の場合、データもみな詰め込んでもビクともしない容量だ。

 Atomは思ったよりも高性能で、自分が使っていてストレスを感じる場面はない。Internet Exprolerで多少もっさりとするときもあるが、これはHDDのアクセスタイミングも絡んでおり、どんな高性能PCでも起こりがち。Webブラウザに最近流行のGoogle Chromeを使えば、処理の重さも気にならなくなる。光沢画面も、じぶんの使い方では全く気にならず、むしろ引き締まった黒の表現力が高いことに満足している。

 そんなわけで、2日後には、長年の相棒のように、何不自由なくすっかり馴染んでしまったAspire oneだ。Eee PCよりも若干大きく重いものの、自分にとっては誤差の範囲。しかも、キーボードもEeePCよりもゆったりサイズになったので完全にメインのモバイルマシンになってしまった。

 実はEee PCを利用していたときは、出先で長文原稿を打つような場合は別のノートパソコンを用意し、モバイルは2台を使い分けていたが、Aspire oneを買ってからはデータを移して以降、一度も別のノートパソコンの電源を入れていない。

 いやはや、こんなノートパソコンが5万4800円で購入できるのだから、良い時代になったものだ。世間では、Aspire oneを「ネットブック」だとか普通のパソコンよりも格下とする分類もあるようだが、うちではオフィスソフトをはじめ、静止画の加工にもガンガン活用し、一人前のノートパソコンの役割を果たしている。

 と、お気に入りのAspire oneだが、毎日、確実に仲間が増えている。すでに、アキバなど、ノートパソコンを広げる人が多いエリアでは、Aspire oneの仲間は必ずといっていいほどいる。先日は、アキバ系とはまったく無縁の喫茶店で、向かいの席で同じ青いAspire oneを広げている人に遭遇した。

 この価格でこの仕様だから人気の出るのは当たり前。これでモバイルの世界に入ってくる人が増えることは歓迎すべきこと。しかし、街でみんながAspire oneを持っているのはちょっと気持ち悪いので、うちのAspire oneには何か人と違った飾りつけを施してやろうと考えている。


使い始めて2週間、パッドには早くもテカりが…… SDカードスロットは左右2つの豪華仕様。特に右側はメモリースティックもxDピクチャーカードもOK!

初代Eee PCでは収まっていたファーストフード店の極小テーブルも、Aspire oneだとはみ出しぎみ 誰もが指摘するACアダプターのケーブルは他社のミニPCのL型ソケットに換装、このファーストフード店のコンセントなら刺さった

製品名 発売元 購入価格 購入場所
Aspire one(AOA150) 日本エイサー 5万4800円 ビックカメラ

【PR】Amazon.co.jpで購入



URL
  製品情報
  http://www.acer.co.jp/one/


(江須田)
2008/10/30 11:01

ケータイ Watchホームページ

ケータイWatch編集部 k-tai@impress.co.jp
Copyright (c) 2008 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.