連載バックナンバー
■
Bluetoothで音楽を飛ばして楽しむ。ヤマハ「NX-B02」
[2009/06/26]
■
サンワサプライのWeb限定商品「Miniトラックボールマウス」
[2009/06/25]
■
コンパクトな光学ディスク専用プリンター「CW-E60」
[2009/06/24]
■
長すぎるマウスケーブルをがっちり固定「マウスアンカー」
[2009/06/23]
■
ポートの見分けやすさはピカイチ「表彰台USBハブ」
[2009/06/22]
■
ずっと使いたいカメラケースはオーダーメイドで
[2009/06/19]
■
クリック専用デバイス? 指先で使う超小型トラックボール
[2009/06/18]
■
「光センサースイッチ」で暗いときに電源をオン!
[2009/06/17]
■
天井と壁面、どちらにも取り付けられるロジテックのLANカメラ
[2009/06/16]
■
サルでも使える? amadanaのポケットビデオカメラ「SAL」
[2009/06/15]
■
2009年6月
■
2009年5月
■
2009年4月
■
2009年3月
■
2009年2月
■
2009年1月
■
2008年
■
2007年
■
2006年
■
2005年
■
2004年
■
2003年
■
2002年
■
2001年
■
2000年
アクセサリパーツを組み合わせて、ストラップの再利用に挑戦
リサイクルのターゲットとなったストラップ
伸縮性のあるストラップパーツ
以前、Advanced/W-ZERO3[es]に
白い「まもるくん」
を装着して悦に入っていた筆者であるが、1つ心残りがあった。それは、それまでスタイラス代わりに愛用していたストラップの処遇。ハートのスタイラスもいいが、ラインストーンのついた四葉のクローバーも捨てがたい。
スタイラスといえばペン型を思い浮かべるかもしれないが、細くて小さいスタイラスはかえって使いにくい。個人差はあるだろうが、クローバー型は親指と人差し指でツマミやすいのだ。ただし、スライドさせたときに長さがギリギリで、少々無理があったことも事実。「どうせ引退したのだから思い切って自分好みに改造してしまおう!」というわけで、オリジナルのストラップにできないかと考えた。
ヨドバシカメラのストラップ売り場を徘徊していたところ、パーツ的なものも多数売られていることに気がついた。そこで、気になるパーツを数点購入。目の前に並べて組み合わせを考えた。実際は買う前に計画するのがベストなのだが……。
まず、ストラップからクローバー部分だけ取り外す。このとき、丸カン(丸い輪になったアクセサリーパーツ)を開くために、先が細めのペンチが2つあると便利だ。クローバー部分だけ分離できたら、ユニークなファスナー型ストラップと合体させてみるつもりだった。しかし、ファスナー部分の柔軟性を考慮した結果、操作に向かないだろうと判断。開閉自在な点や、丈夫さをそのまま活かし、純粋にストラップとしてがんばってもらうことに。
パーツ間をつなぐリング。実はもう少し小ぶりがよかったのだが。このパーツはキーホルダーでよくみかける
ファスナー型ストラップ。カラフルで気に入った一品
ファスナー型なので、開けてよし
というわけで、クローバー部分をゴム製のストラップパーツにつなげてみた。伸縮するため、必要なときだけ伸びてくれるスタイラスの出来上がりだ。さらに、ゴム製パーツのストラップ部分を、アクセサリー用に買っておいた赤い紐のついたものに交換。“紐の色がメタリックレッドの「まもるくん」に合っていたから”という理由だけで、特に深い意味はない……。
ここでAdvanced/W-ZERO3[es]に取り付けてみたところ、長さがちょうどよかった。ゴムを伸ばしすぎない程度で画面の隅をタップできる。すべてが行き当たりばったりのため、パーツの色がバラバラで美観を損ねているのが残念だが、機能だけは理想的。プロトタイプという名目で、ひとまず完成ということに。見た目の追求は今後の課題ということにしておこう。そんなわけで、ハートと引き換えに、クローバーはスタイラスとして主役に返り咲いたのだ。
手元のストラップの構成を確認すると、意外と簡単なことに気づくだろう。実はわずかなパーツとペンチさえあれば、取り外しなどの加工は簡単。ストラップが余っている方は、好きな部分だけ集めてカスタマイズしてしまうのも手だ。世界に1つのストラップが完成するに違いない。
閉じればまさにストラップ。ただし、やや硬いため、スタイラスの紐としての役割は断念
伸縮性のあるストラップパーツと、クローバーをリングで合体させてみた。中央は製品版のスタイラス型ストラップ
出来心でストラップ部分を交換
一応完成形ということになったが……
味気ないので、ごまかす意味もこめて、ありものを集めてストラップ用のチャームをつくってみた。自分のセンスに泣ける
センスはさておき、スライドさせてもタップしやすい点は評価。かなり野望に近づいた!?
商品名
発売元
購入価格
ゴム付ストラップ
オズマ
260円
リング
オズマ
180円
ファスナー型ストラップ
アクセサリーマルタカ
819円
(すずまり)
2008/06/12 10:55
ケータイ Watchホームページ
ケータイWatch編集部
k-tai@impress.co.jp
Copyright (c) 2008 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.