|
|
|
軟派のファスナーマスコットは目的が違う!?
|
|
|
以前、このコラムで米国で指先では摘まみにくいジッパーのつまみを、エクステンションする「ジッパープル」という商品をご紹介したが、最近ではよく似たコンセプトのモノを国内でも時々見掛けることがある。「ファスナーマスコット」と命名されたこの商品は、その名の通り、「マスコット」であり、使いにくいジッパーになんらかの改良やサポートを加える実用モノではない。
「ファスナーマスコット」は、マカロニを素材にしたいろいろな種類があり、2個ペアでパックされている。筆者宅では、なぜかワイフにも娘にもほとんど受けず、筆者1人が気に入っている商品だ。低価格の実用品が圧倒的に人気のある米国とは違い、実用価値は低くても「カワイイ」系のモノに人気が集中する日本では、キャラクタービジネス市場は非常に大きい。間違いなく半年、長くとも1年以内には「ただのゴミ」になってしまうアイテムだが、発作的に購入してしまう観光地のペナントやキーホルダーのようなモノなのだろう。
品名 |
価格 |
購入場所 |
ファスナーマスコット |
200円 |
ソニープラザ |
(ゼロ・ハリ)
2001/04/27 00:00
|
|
|
|
|