ケータイ Watch
連載バックナンバー
Bluetoothで音楽を飛ばして楽しむ。ヤマハ「NX-B02」
[2009/06/26]

サンワサプライのWeb限定商品「Miniトラックボールマウス」
[2009/06/25]

コンパクトな光学ディスク専用プリンター「CW-E60」
[2009/06/24]

長すぎるマウスケーブルをがっちり固定「マウスアンカー」
[2009/06/23]

ポートの見分けやすさはピカイチ「表彰台USBハブ」
[2009/06/22]

ずっと使いたいカメラケースはオーダーメイドで
[2009/06/19]

クリック専用デバイス? 指先で使う超小型トラックボール
[2009/06/18]

「光センサースイッチ」で暗いときに電源をオン!
[2009/06/17]

天井と壁面、どちらにも取り付けられるロジテックのLANカメラ
[2009/06/16]

サルでも使える? amadanaのポケットビデオカメラ「SAL」
[2009/06/15]


2009年6月

2009年5月

2009年4月

2009年3月

2009年2月

2009年1月

2008年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

2002年

2001年

2000年

本日の一品タイトルGIF
ちょっと便利な簡易的カーナビ~ソニーの「nav-u」第2弾

ナブユー第2弾、「NV-U2」
 今年のカーナビの流行は取付工事不要のPND(パーソナル・ナビゲーション・デバイス)タイプ。カー用品市場から撤退していたソニーが復活第一弾として春にPNDを登場させたが、早くもモデルチェンジ版が登場したので、初日オーダーをしてしまった。

 ソニーのPNDタイプは“ナブユー”(nav-u)というブランド。第2弾となるこの「NV-U2」の外見はスマートな印象で、薄く小さい本体を外して持ち歩くこともできる。

 NV-U2が届いて最初に気に入ったのは、本体とクレードルの合体方法。本体側のボタンを押すと、合体用にコネクターなどが収められたハッチが開く。そうした後にクルマ側に取り付けたクレードルに水平移動し、ガッシャーンとはめ込まれる。クレードルにカチっとはめ込む機器は珍しくないが、その前に本体のハッチを開けるという動作がユニークだ。

 また、パソコンとの接続もきちんと考えられているのが、NV-U2のポイントでもある。ソニーの地図サービス「PetaMap」からの転送をはじめ、パソコンから目的地などの登録ができる。以前からソニーのXYZシリーズなどではXMLファイルで目的地登録ができたが、それを踏襲している。XYZ用にネットで公開されている情報をNV-U2に適用することも可能だ。

 ちなみに、接続のUSBケーブルは汎用のminiBタイプがあればOK。そこらのケーブルですぐ接続できるし、さらにうれしいのは、本体のバッテリーもUSBから充電できるのだ。

 カーナビの性能としては普通。ルート計算の時間が少々遅いような気がする一方、画面タッチによる操作はレスポンスがいい。ルートの引き方はソニー設計のナビらしい最短ルートを探るタイプで、初めての道では少々戸惑うかもしれない。もっとも、世間で人気のカーナビはぎりぎりまで細い道を使ったアクロバティックなルートを引くこともあるので、それよりははるかに走りやすい。

 それより、PNDタイプとしてはオプションでVICSビーコンの受信ができ、ジャイロを搭載しているため、ビーコンを受信すれば渋滞情報を表示しルートも再計算できるし、交差点を曲がれば車の動きに合わせて地図も回る。簡易的なナビゲーションとは思えない使用感が気に入っている。

 そのほか、申し訳程度にMP3の楽曲ファイルとMP4の動画ファイルの再生も可能。ただし、ナビゲーションと併用できないので、取り外した場合に簡易的に使うと考えたほうがよさそうだ。いまどきなら、同乗者のためにナビ画面をさえぎってテレビを映したり、音楽を再生させたりしなくとも、同乗者自身がワンセグケータイなどを使えば良いのだ。


カーナビにビーコンはマストアイテム。道路上で渋滞情報が発信されているのに使わないのはもったいない。もちろん、地図上でも表示する ビーコンは短いケーブルで少し前に設置する

パソコンから目的地のブックマーク登録が可能。ただし、設定ソフトにお金をかけていないのか緯度と経度を直入力というマニアックな仕様 ネットで出回っている“安全運転用”のファイルの登録も簡単だ。これはソニーの旧機種XYZ用がそのまま利用できる

合体方法はボタンを押してハッチがオープン 本体とクレードルは水平に合体

青色LEDを使っていないので、夜間走行でも目障りな光を発しない。右下のLEDは通常が緑に点灯

製品名 発売元・製造元 購入価格 購入場所
NV-U2 ソニー 59,800円 ソニースタイル



URL
  製品情報
  http://www.sony.jp/products/me/products/nv-u2/


(江須田)
2007/12/10 11:18

ケータイ Watchホームページ

ケータイWatch編集部 k-tai@impress.co.jp
Copyright (c) 2007 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.