ケータイ Watch
連載バックナンバー
Bluetoothで音楽を飛ばして楽しむ。ヤマハ「NX-B02」
[2009/06/26]

サンワサプライのWeb限定商品「Miniトラックボールマウス」
[2009/06/25]

コンパクトな光学ディスク専用プリンター「CW-E60」
[2009/06/24]

長すぎるマウスケーブルをがっちり固定「マウスアンカー」
[2009/06/23]

ポートの見分けやすさはピカイチ「表彰台USBハブ」
[2009/06/22]

ずっと使いたいカメラケースはオーダーメイドで
[2009/06/19]

クリック専用デバイス? 指先で使う超小型トラックボール
[2009/06/18]

「光センサースイッチ」で暗いときに電源をオン!
[2009/06/17]

天井と壁面、どちらにも取り付けられるロジテックのLANカメラ
[2009/06/16]

サルでも使える? amadanaのポケットビデオカメラ「SAL」
[2009/06/15]


2009年6月

2009年5月

2009年4月

2009年3月

2009年2月

2009年1月

2008年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

2002年

2001年

2000年

本日の一品タイトルGIF
時を忘れて刻を見る!「Earth Watch」

Earth Watch。北極点から明石に引いた線を延長したところにある数字を読む。写真では、明石が8と9の間あたりにあるので8時半頃。オレンジ色のボール(分針)が11あたりの所にあるので35分くらいと考え、8:35分頃と判る

日本部分拡大図。標準子午線のある明石からに、判りやすい様に銀色のポインターがついていて、時計と一緒に回るので目印に出来る
 これは一見とても奇妙な時計だ。透明なドームの中に北半球がぽっかり浮かんでいるだけで、秒針はおろか、短針や長針もない。側面にぽつんと出たリュウズだけが唯一時計らしいパーツ。これが、「Earth Watch」――“地球時計”のとてもシンプルな外見だ。

 ガラスのドームに入った北半球は音もなく回転し、24時間で一周する。腕時計として使用する際には専用のバンドに地球時計をセットし、上からベゼルで固定する。このベゼルに24時間分の刻みがあり、今、日本はどの数字のあたりにいるかを見て時間を推測する。短針の代わりに地球が回るというわけだ。同じ方法で北半球各地の時間も確認できる。注意が必要なのは地球の動き。北半球は左回りに回転するため、ベゼルの数字も通常とは逆の方向に刻まれている。

 分針は時計の周囲にひっそりと、まるで衛星のようにオレンジ色のボールが回っていて、これは右回りに60分で一周する。普通の時計と同じなのだが、分針の為の数字はベゼルのどこにも表示されていない、徹底したシンプルさだ。

 ……つまるところ、説明書を読まねば時計の見方はサッパリ分からないし、使い慣れたとしても、正確な時間を知ることはできないのだ。時を測るために地球を見つめる時間が必要だが、ひとたび目を落としてしまうと「ああ、さっき見たときより、大分地球も回転したなあ」だとか、「おお、そろそろNYは夜ですか?」などと違うことを考え始めてしまう。この時計を見ていると、つくづく我々は地球の一地域の住人で、時間というのは惑星が回転していくことによって計測されているのだなあ、と宇宙にまで思いを馳せてしまうのだ。

 さて、この地球時計。遊び心溢れる一品だが、そのコンセプトはパッケージにも活かされている。10cm四方のキューブ型のパッケージに装飾は封のシールのみ。側面に丸く穴があいて、地球時計が覗いている。箱を開くとサイコロの展開図のようにぱらりと広がり、中からは様々なイラストが施されたカラフルなカードが20枚現れる。これらカードは中央に丸い穴があいており、地球時計とセットで楽しむ仕組みだ。腕に付けない日は好きなカードをまとった地球時計を机の上においておく。仕掛け絵本のようで、これもとても楽しい。

 しかもこの時計自体、ベースはチタンとガラスで高級感もある。10気圧防水などという基本的に時計が保証している機能は全てクリアしているあたり、さすがセイコー、いい仕事をしている。

 金額的にはおもちゃには少し高い印象だが、この地球時計、ここぞというときのプレゼントにどうだろう? お揃いの南半球モデルとセットでのプレゼントするのもいいかもしれない。持っていれば話題になるし、見ていれば地理に詳しくなるかもしれない。科学に興味のある子どもにプレゼントしたら、きっと理科好きの子どもが増えるに違いない、とそう思わせるぐらい夢のつまった一品ではないか。なお、今年の秋にこの製品の次期バージョンが発表とのこと。期待しつつ見まもろうと思う。


24時間刻みのついたベゼルで、腕時計用のホルダーに固定する。 ベゼルはチタン製。ベルトはスポーツウェアなどに使われているソフィスタ 時計本体。一見時計には見えない

パッケージ。側面に穴があいていて時計が覗いている 箱を開けるとカラフルなカードと時計

商品名 発売元 購入価格
Earth Watch スペースポート 29,400円



URL
  製品情報
  http://www.spaceport.co.jp/works/
  スペースポート
  http://www.spaceport.co.jp/


(刀根 爽)
2007/10/01 11:05

ケータイ Watchホームページ

ケータイWatch編集部 k-tai@impress.co.jp
Copyright (c) 2007 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.