ケータイ Watch
連載バックナンバー
Bluetoothで音楽を飛ばして楽しむ。ヤマハ「NX-B02」
[2009/06/26]

サンワサプライのWeb限定商品「Miniトラックボールマウス」
[2009/06/25]

コンパクトな光学ディスク専用プリンター「CW-E60」
[2009/06/24]

長すぎるマウスケーブルをがっちり固定「マウスアンカー」
[2009/06/23]

ポートの見分けやすさはピカイチ「表彰台USBハブ」
[2009/06/22]

ずっと使いたいカメラケースはオーダーメイドで
[2009/06/19]

クリック専用デバイス? 指先で使う超小型トラックボール
[2009/06/18]

「光センサースイッチ」で暗いときに電源をオン!
[2009/06/17]

天井と壁面、どちらにも取り付けられるロジテックのLANカメラ
[2009/06/16]

サルでも使える? amadanaのポケットビデオカメラ「SAL」
[2009/06/15]


2009年6月

2009年5月

2009年4月

2009年3月

2009年2月

2009年1月

2008年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

2002年

2001年

2000年

本日の一品タイトルGIF
キーの並びがウェーブしているロジクール製キーボード

キーボードとマウスのセット「Cordless Desktop Wave」
 パソコンのキーボードは高価・高級なのに限るという人もいれば、750円の安物でも体に合えば十分という人もいる。確かに高級で高価だからといって自分に合うとは限らないし、750円のキーボードでも良い物もある。

 筆者は高級志向というよりは、マイクロソフトやロジクールといった“ブランド”の普及品を使うことが多い。最近調子が良かったのはマイクロソフトのカーブしたキーボード。微妙なカーブを描くキー配列によって腕が痛くなることが少ない上、1年以上使っても動きが渋くなるキーもなく、なかなか優秀だった。

 そうはいっても1年以上使うと、いい加減飽きがくる。なにか変えてみたいという気持ちが出てくるものだ。

 そこで、思い切って買ったのがロジクールの「Cordless Desktop Wave」。“ウェーブ”の名のとおりキー配列がただカーブしているだけでなく、上下方向もうねうねとウェ~ブしているのが特長だ。しかも、キーは打鍵音が静かなタイプ。奥まで押したときにカチャカチャと当たる音が少なく、静かにパソコンを使いたい場合などにも有効だろう。しかもレーザーマウスが付属している。

 その特徴的なキー配置は人間の指の長さに合わせているため、キートップに自然に指が密着するような感じがする。最初に指を置いたときの独特の感じはこのキーボードでしか味わえない。

 ただし、いきなり自分にベストマッチという状態ではなかった。キーが立体的かつ曲線的な配置のぶん、キータイプの下手くそな筆者の常用キーである「BS」キーに指が届きにくい。また、Enterキーも少し遠いような気がするが、これは慣れの問題かもしれない。キーの上下ストロークが長めで、指が左右に動くような操作ではキートップに指が引っかかることがある。キートップの形状も左右方向には角が出ているため、余計にそう感じる。

 そんな不満があるものの、さすが1万円以上もする高級キーボードだけにうれしい装備もある。特にパームレストがクッション風で手触りがよく、当たりもソフト。そのプラス点まで入れれば、なかなか使い心地の良いキーボードである。

 また、1万円以上という価格の半分ほどを占めると思われるマウスもなかなかだ。センサーはレーザータイプのため、表面がつるつるした机の上でもマウスの動作は快適。ワイヤレスなので反応が気になるところだが、使っている別の1世代前のワイヤレスレーザーマウスよりもレスポンスが良いように感じる。

 願わくば、この製品。マウスとワイヤレス機能が不要なので、キーボード単体でもう少し安く売ってもらえなかったかと思う。実はクレジットカードでの購入のため、支払いはもう少し先。現金で1万円だったら買う勇気がわかなかったかもしれない。


手を置くとキーのウェーブ具合を確認できる キーは前後左右にウェーブしているが、極端に激しく波打っているわけではない

パームレストはクッション付き。手触りもなかなか ちょっと怖い電源スイッチ。スタンバイの設定ならすぐ復帰できるが、うっかり触ると面倒なことに

付属のマウスはレーザータイプ。左右スクロールのほか、左右にもボタンがあるタイプ レシーバーはUSBポートに直結できるだけでなく、スタンド付き延長ケーブルも付属している。保護ビニルが付いているが、レシーバーだけでなくキーボードやマウスにも保護ビニルがたくさんかかっていることからも“高級”だ

製品名 発売元 購入価格 購入場所
Cordless Desktop Wave ロジクール 11,800円 ビックカメラ



URL
  製品情報
  http://www.logicool.co.jp/index.cfm/keyboards/keyboard_mice_combos/devices/3072&cl=jp,ja


(江須田)
2007/09/28 11:10

ケータイ Watchホームページ

ケータイWatch編集部 k-tai@impress.co.jp
Copyright (c) 2007 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.