ケータイ Watch
連載バックナンバー
Bluetoothで音楽を飛ばして楽しむ。ヤマハ「NX-B02」
[2009/06/26]

サンワサプライのWeb限定商品「Miniトラックボールマウス」
[2009/06/25]

コンパクトな光学ディスク専用プリンター「CW-E60」
[2009/06/24]

長すぎるマウスケーブルをがっちり固定「マウスアンカー」
[2009/06/23]

ポートの見分けやすさはピカイチ「表彰台USBハブ」
[2009/06/22]

ずっと使いたいカメラケースはオーダーメイドで
[2009/06/19]

クリック専用デバイス? 指先で使う超小型トラックボール
[2009/06/18]

「光センサースイッチ」で暗いときに電源をオン!
[2009/06/17]

天井と壁面、どちらにも取り付けられるロジテックのLANカメラ
[2009/06/16]

サルでも使える? amadanaのポケットビデオカメラ「SAL」
[2009/06/15]


2009年6月

2009年5月

2009年4月

2009年3月

2009年2月

2009年1月

2008年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

2002年

2001年

2000年

本日の一品タイトルGIF
今、もらって一番うれしいノベルティは「エコバッグ」かもしれない

ほとんど偶然手に入れたナイロン製のエコバッグ。どこかの展示会で配布されたものらしい

見た目も普通のレジ袋。スーパーのレジ袋と違って、多少重くても手が痛くなりにくい
 「Yahoo!なんでも交換」を通じて、スーパーのレジ袋の代わりになる「エコバッグ」を入手した。何かないかと眺めていたところ、偶然目に留まったのだ。説明によれば、展示会でもらったものだという。交換する品は交渉次第。はて、何ならOKしてもらえるだろうか。あたりを見回し、未使用の携帯ストラップがいくつか残っていることに気が付いた。早速交渉を持ちかけてみたところ、ストラップについていたキャラクタが、出品者のお子さんが大好きなものだということで、携帯ストラップ1つと交換で交渉成立。数日後、郵便で送られてきたのであった。お互い送料のみ負担のハッピーな取引となり、大満足。

 最近スーパーのレジ袋削減が叫ばれている。しかし、つい利用してしまうのが現実。一時期余分なレジ袋を折りたたんで携帯したこともあったが、他店のものだと取り出すのに気が引けてしまう。かといって、改めてお金を出して買うかというと、これもまた微妙。なぜなら、個人的に欲しい、携帯したいと思えるものがないからである。特定のスーパーによる自己主張が強いデザインは、やはり他店では使いにくい。しかも結構いいお値段がするのだ。また、トートバッグタイプのものは、普段持ち歩いている鞄と併用しにくい。大きすぎても携帯する気になれない。やはり丈夫で持ちやすく、携帯しやすい手提げタイプがありがたいのだ。

 手に入れたエコバッグは、企業のロゴが1ポイント入っただけのシンプルなものだ。ナイロン製で軽く、折りたためば鞄のポケットに入れて携帯可能。しばらく使ってみたが、サイズは一般的なレジ袋と同等なので、気合の入った買出しでもなければ、十分なサイズだ。少々重たくても、レジ袋ほど指に食い込まないため、持ちやすいというメリットも。マジックテープ付きの蓋もついているので、ワンタッチで口が留められるのもありがたい。つまり、非常に使いやすいのである。

 展示会などで配布される紙バッグやトートバッグは、普段使いには恥ずかしく、結局悲しい運命をたどるケースが多いのではないか。方や、商店街など地域ぐるみでレジ袋削減運動をしても、その地域を出てしまえば何も変わらないのはもったいない。活動費用の捻出も大変だろう。しかし、企業が社会貢献として携帯用エコバッグを配布することは、イメージアップにもなり、グッジョブなのではないかと思ったのだ。使い勝手がよいエコバッグが無料で手に入るなら、みな喜んで使うのではないだろうか……と、そんなことをいつになくまじめに考えてみたりして(検索してみたところ、横浜開港150周年記念でも、同等のエコバッグが配布されていたようだ)。

 1つだけでは心持たないこともあるので、個人的にはあと1~2個あるとうれしい。大小2個セットなんてあったら大喜びだ。誰とはなしに、ぜひお願いしたい!


一般的なスーパーのレジ袋(大きめ)と同等サイズ マジックテープが付いているため、口も留めやすい 携帯する際は折りたたむ。両サイドを中央に折り込んで、下からクルクルと折りたたんでいく

最後はマジックテープで留めればこの通り! 折りたたんだスーパーのレジ袋と比較してみる 軽いため、鞄のポケットに入れても気にならない

商品名 入手場所
エコバッグ 「Yahoo!なんでも交換」で、未使用の携帯ストラップと交換



(すずまり)
2007/07/27 10:57

ケータイ Watchホームページ

ケータイWatch編集部 k-tai@impress.co.jp
Copyright (c) 2007 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.