ケータイ Watch
連載バックナンバー
Bluetoothで音楽を飛ばして楽しむ。ヤマハ「NX-B02」
[2009/06/26]

サンワサプライのWeb限定商品「Miniトラックボールマウス」
[2009/06/25]

コンパクトな光学ディスク専用プリンター「CW-E60」
[2009/06/24]

長すぎるマウスケーブルをがっちり固定「マウスアンカー」
[2009/06/23]

ポートの見分けやすさはピカイチ「表彰台USBハブ」
[2009/06/22]

ずっと使いたいカメラケースはオーダーメイドで
[2009/06/19]

クリック専用デバイス? 指先で使う超小型トラックボール
[2009/06/18]

「光センサースイッチ」で暗いときに電源をオン!
[2009/06/17]

天井と壁面、どちらにも取り付けられるロジテックのLANカメラ
[2009/06/16]

サルでも使える? amadanaのポケットビデオカメラ「SAL」
[2009/06/15]


2009年6月

2009年5月

2009年4月

2009年3月

2009年2月

2009年1月

2008年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

2002年

2001年

2000年

本日の一品タイトルGIF
マウス・キーボードにもなる多機能リモコン「Lipii」

多機能マルチリモコン「Lipii」。キーボード・マウスとして使えることが大きく訴求されている
 クイックサンの「Lipii」は、テレビやビデオ・DVDの操作はもちろん、同梱の受光ユニットを使えばパソコンやプレイステーション2の操作もできる多機能マルチリモコンだ。複数のリモコンを1つにまとめられるマルチリモコンは珍しくないが、本製品はワイヤレスキーボード&マウスとしても使えるところが新しい。

 テレビやビデオ・DVDは、国内外主要15社のリモコンの動作がプリセットされており、本体下部のスライドスイッチを切り替えることで複数の機器をコントロールできる。一方、パソコンで使う場合は、USBポートに受光ユニットを差し込むだけでキーボード/マウスとして利用可能になる。標準的なマウスのドライバーソフトで動作するため、特にインストール作業などは必要ない。

 マウス機能を実現しているのは、本体中央に配置された全方位ボタンだ。ThinkPadでおなじみのトラックポイントと同じ使い方のアレである。もっとも、本製品の場合は親指で扱うので、むしろ旧Librettoに装備されていたリブポイントに似た感覚だ。変速のスピードがかなり急に切り替わるので最初は若干戸惑うが、ちょうどリモコンを持った際に親指が当たる位置にレイアウトされていることもあり、操作性は悪くない。

 全方位ボタンの周辺には、Webブラウジングでよく使用するボタンが配置されており、ブラウザの「戻る/進む」や「更新」などが利用できる。マウスの左右ボタンに相当するキーもあるので、パソコンの操作は一通り可能だ。もっとも、全方位ボタンはあまり細かい動きが得意なわけではないので、パソコンの画面をXGAくらいにしておいたほうが使いやすいだろう。

 本体下部には携帯電話に似た入力キーが3×5=15個並んでおり、これらを用いて文字入力ができるようになっている。さすがに長文の書き込みは厳しいが、ポータルサイトでユーザー名とパスワードを入れる程度なら十分に実用的だし、携帯電話の文字入力に慣れていれば、そこそこ長い文章も入力可能だろう。

 さらに、本体下部のスライドスイッチを「LEARNING」に切り替えて、さまざまな赤外線リモコンの機能を学習させることができる。手近にあった扇風機のリモコンを学習させてみたが、きちんと動作させることができた。ただし筆者が試した範囲内ではエアコンは動作不可だったりするなど、学習できない機種も存在した。ある程度の制限は覚悟しておいたほうがよいだろう。

 個々の機能や操作性についての評価は、利用目的によってもかなり異なると思われるが、多数のパソコン・AV機器を所有していてリモコンの統合に頭を悩ませている方には注目の製品だ。「離れたところからパソコンをリモート操作したいんだけど、わざわざOSをMedia Center Editionに変えるのもちょっとなぁ」、「リビングにキーボードとマウスを置くのも抵抗があるなぁ」という方には、一度触ってみることをオススメしたい。


パソコンを操作する際は、受光ユニット(右)をUSBポートに装着して使用する 手で持ったところ。マウスの役割を果たす全方位ボタンがちょうど親指の位置に来るので操作しやすい

本体下部にあるスライドスイッチを切り替えることで、パソコン、DVD、TV/VIDEOを操作する。キーを学習させるための「LEARNING」も装備 本体中央にはWebブラウジングに使うキーが配置されている。「戻る」「進む」のほか「更新」もある

品名 発売元 購入価格
Lipii(PA-301) クイックサン 8,980円



URL
  製品情報
  http://www.quixun.co.jp/product/sup/01.html


(後藤 重治)
2005/11/30 11:22

ケータイ Watchホームページ

ケータイWatch編集部 k-tai@impress.co.jp
Copyright (c) 2005 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.