ケータイ Watch
連載バックナンバー
Bluetoothで音楽を飛ばして楽しむ。ヤマハ「NX-B02」
[2009/06/26]

サンワサプライのWeb限定商品「Miniトラックボールマウス」
[2009/06/25]

コンパクトな光学ディスク専用プリンター「CW-E60」
[2009/06/24]

長すぎるマウスケーブルをがっちり固定「マウスアンカー」
[2009/06/23]

ポートの見分けやすさはピカイチ「表彰台USBハブ」
[2009/06/22]

ずっと使いたいカメラケースはオーダーメイドで
[2009/06/19]

クリック専用デバイス? 指先で使う超小型トラックボール
[2009/06/18]

「光センサースイッチ」で暗いときに電源をオン!
[2009/06/17]

天井と壁面、どちらにも取り付けられるロジテックのLANカメラ
[2009/06/16]

サルでも使える? amadanaのポケットビデオカメラ「SAL」
[2009/06/15]


2009年6月

2009年5月

2009年4月

2009年3月

2009年2月

2009年1月

2008年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

2002年

2001年

2000年

本日の一品タイトルGIF
ボイスレコーダー「iTalk」をiPodの外付スピーカーとして使う

第4世代iPodに装着したところ。装着すると強制的にボイスレコーダーモードに切り替わるので、一般的な再生モードに切り替える必要がある
 そもそもの発端は、友人が見せてくれた携帯音楽プレーヤーだった。そのプレーヤーは、手のひらサイズの小型ながらスピーカーを内蔵していて、イヤホンを取り外した状態でも内蔵のスピーカーで音楽を楽しめるというものだった。

 携帯音楽プレーヤーのイヤホンを外して音楽を聴くというシチュエーションは、現実にはあまり多くないかもしれない。しかし、筆者が所持するiPodが内蔵スピーカーを備えていないこともあって、その機能はやたら新鮮に見えた。

 しばらくするうち、iPodでも同じ機能が欲しい、と思うようになってきた。つくづく自分のないものねだりがイヤになったが、冷静に考えてみると、iPodに直付けのスピーカーがあると何かと便利っぽい。イヤホンをしづらいシチュエーション、例えば室内をウロウロしている時でも、iPodを机の上に置きっぱなしにしたまま音楽が楽しめるからだ。自分の部屋ならiPodを使わずにパソコンでiTunesを使えばよい話だが、出張先のホテルの部屋など、外出先だとそうもいかない。

 そんなきっかけで、iPodに直付けできる小型スピーカーを探しにかかったのだが、これが意外とピッタリの製品がないのである。なにせ、現在iPod用として市販されているスピーカーはほとんどが室内据置用であり、持ち運びできるシロモノではないのだ。携帯型であっても、iPodと一体化できるような形状ではなかったり、駆動に単3電池が必要であるなど、筆者が考えている理想像には程遠かった。

 そんな時にたまたま目に留まったのが、Griffin TechnologyのiPod用ボイスレコーダー「iTalk」だった。この製品はiPodのミニピン端子に差し込んで使う小型マイクなのだが、録音内容を確認するためのスピーカーを内蔵しているため、バスパワーの外部スピーカーとしても使用できる。実際に試したところ、「イヤホンなしでiPodを手軽に聴ける直付けスピーカー」という必要条件を十分に満たしている。iPodと同じ幅なのでかさばらず、持ち運んでも邪魔にならない。というわけで速攻で購入し、愛用している。

 とはいえ、もともとがボイスレコーダーなだけに、若干難がないわけではない。1つは、iPodに装着する際、強制的にボイスレコーダーモードに切り替わってしまうこと。また、スピーカーはモノラルであり、お世辞にも音質が良いとは言えない点だ。もっとも、全幅わずか6センチというミニサイズなので、仮にステレオスピーカーが内蔵されていたとしても満足できるかどうかは微妙なところだ。このあたりはある程度の割り切りが必要である。

 結局そんなこんなでボイスレコーダーモードで使ったことは一度もなく、日々スピーカーとして利用している。iTalkにとっては非常に不本意な使われ方に違いないのだが、長時間のイヤホンの装用で耳が痛くなってきた場合など、なにかと重宝する場合が多い。万人にオススメできる使い方ではないものの、自宅でもiPodを愛用していて歩き回る際に不便を感じている方や、宿泊先のホテルでiPodを聴く機会が多い方は、本製品を試してみると面白いかもしれない。


iTalk本体。第4世代iPodと同じ幅のコンパクトさで、バスパワーで駆動する ヘッドホン端子&リモコン端子に接続して使用する。上部にはヘッドホン端子も備える

品名 発売元 購入価格
Griffin Technology「iTalk」 フォーカルポイントコンピュータ 7,350円



URL
  製品情報
  http://www.focal.co.jp/product/detail.html?id_product=6


(kizuki)
2005/09/08 10:44

ケータイ Watchホームページ

ケータイWatch編集部 k-tai@impress.co.jp
Copyright (c) 2005 Impress Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.