ケータイ Watch
連載バックナンバー
Bluetoothで音楽を飛ばして楽しむ。ヤマハ「NX-B02」
[2009/06/26]

サンワサプライのWeb限定商品「Miniトラックボールマウス」
[2009/06/25]

コンパクトな光学ディスク専用プリンター「CW-E60」
[2009/06/24]

長すぎるマウスケーブルをがっちり固定「マウスアンカー」
[2009/06/23]

ポートの見分けやすさはピカイチ「表彰台USBハブ」
[2009/06/22]

ずっと使いたいカメラケースはオーダーメイドで
[2009/06/19]

クリック専用デバイス? 指先で使う超小型トラックボール
[2009/06/18]

「光センサースイッチ」で暗いときに電源をオン!
[2009/06/17]

天井と壁面、どちらにも取り付けられるロジテックのLANカメラ
[2009/06/16]

サルでも使える? amadanaのポケットビデオカメラ「SAL」
[2009/06/15]


2009年6月

2009年5月

2009年4月

2009年3月

2009年2月

2009年1月

2008年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

2002年

2001年

2000年

本日の一品タイトルGIF
ゲーム機を会社へ持ち込む口実に? 「DS楽引辞典」

パッケージも辞書のような「DS楽引辞典」
 ここ最近、仕事で英語を使うことが多くなってきた。直接電話やメールをするわけではないのでまだ気が楽だが、英語のメールや報告書は自力で読解せねばならず、当然辞書が必要になる。ビジネスマンなら机の上に辞書の1つも置いておくべきなのだろうが、いかんせん机の上は書類でいっぱい。大きくて重い辞書のスペースはなかなか作れない。

 電子辞書はそんな時の解決策の1つであろう。数冊の辞書が1つの機械にまとまっている上、検索性も高い。ただ、そんな理由で会社が金を出してくれるわけもなく、2~4万円台が相場という電子辞書には、なかなか手が出せないでいた。そこで今回紹介する「DS楽引辞典」を試してみることにした。

 「DS楽引辞典」は、携帯ゲーム機「ニンテンドーDS」のソフトで、「三省堂 新グローバル英和辞典」「三省堂 デイリーコンサイス和英辞典」「三省堂 デイリーコンサイス国語辞典」と、3種類の辞書を収録。辞書数が必要最低限なこと、そしてソフトウェアだけで済むことにより、かなり抑えられた金額設定になっている。

 2004年12月に発売された「ニンテンドー DS」は、上下2つの液晶画面のうち、下の画面がタッチパネルになっており、「DS楽引辞典」では、タッチパネルを最大限に利用している。そもそもゲーム機であるので、ボタン類はゲームに適した左手の十文字ボタンや右手の4つのボタンくらいしかない。ではどのように辞書検索するかというと、タッチパネル部分に表示される手書き文字入力ウィンドウに、DS付属のタッチペンで文字を手書きするのである。あらかじめ「ひらがな」「カタカナ」「アルファベット」「数字」のどれを書くか選択し、あとは文字を書き込むだけと検索はいたって簡単だ。

 逐語検索対応で、入力した文字に適合する単語の候補がどんどん絞られていく。絞られた候補の中から目的の単語を選択することができるので、最後まで文字を入力する手間も省ける。また、収録している辞書全てを同時に検索する串刺し検索もサポートされており、どの辞書で引くのか選択する煩わしさがない。何より、文字認識の精度が高いので検索はきわめて快適だ。画面上にソフトキーボードを表示して入力することも可能となっている。

 人気Webサイトのあるコーナーを収録した「ほぼ日刊イトイ新聞 声に出して読めない日本語」も収録されており、難読とは言えないまでも、声に出して読めといわれると詰まってしまう用語とその解説を頭の体操感覚で楽しめる。ゲームソフトらしい、エンターテイメント要素は嬉しいポイントだ。

 会社でしばらく使用してみたが、私が使っているニンテンドーDSのボディカラーはシルバーなので、オフィス内に違和感なく溶け込んでいる。英語の報告書を翻訳しているとき、検索結果を他人に見せてもゲーム機であることは指摘されないくらいの自然さで使っている。これを逆手に取り、辞書を引くふりをして仕事中にゲーム……という訳にはいかないだろうが、休み時間にゲームするには、格好の口実となるかもしれない。


下部のタッチパネル画面。画面下の方眼が切ってある2つのマスにタッチペンで文字を書き込む。黄緑字の候補が「和英」の検索結果で、赤字の候補が「国語」の検索結果 上部の液晶画面。国語辞典の検索結果を選択し、その内容を表示してみた

「声に出して読めない日本語」では、漢字だけでなく、人名や英語も出題される 読み方と解説も収録。読める?

品名 発売元 購入価格 購入場所
DS楽引辞典 任天堂 3,465円 ビックカメラ



URL
  製品情報
  http://www.nintendo.co.jp/ds/adjj/


(ナカムラ)
2005/08/25 09:52

ケータイ Watchホームページ

ケータイWatch編集部 k-tai@impress.co.jp
Copyright (c) 2005 Impress Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.