ケータイ Watch
連載バックナンバー
Bluetoothで音楽を飛ばして楽しむ。ヤマハ「NX-B02」
[2009/06/26]

サンワサプライのWeb限定商品「Miniトラックボールマウス」
[2009/06/25]

コンパクトな光学ディスク専用プリンター「CW-E60」
[2009/06/24]

長すぎるマウスケーブルをがっちり固定「マウスアンカー」
[2009/06/23]

ポートの見分けやすさはピカイチ「表彰台USBハブ」
[2009/06/22]

ずっと使いたいカメラケースはオーダーメイドで
[2009/06/19]

クリック専用デバイス? 指先で使う超小型トラックボール
[2009/06/18]

「光センサースイッチ」で暗いときに電源をオン!
[2009/06/17]

天井と壁面、どちらにも取り付けられるロジテックのLANカメラ
[2009/06/16]

サルでも使える? amadanaのポケットビデオカメラ「SAL」
[2009/06/15]


2009年6月

2009年5月

2009年4月

2009年3月

2009年2月

2009年1月

2008年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

2002年

2001年

2000年

本日の一品タイトルGIF
憧れのスーパーワイドなパソコンデスクを自力で組み立てよ

完成したパソコンデスク。足元の収納力がすごい。キャスター付きのワゴンを真ん中に置けば、二人で使ってもいいくらいの広さである。デスク中央にはコンセント2個あり。ちなみに設置した部屋は四畳半

届いた時点ですでに部屋ギリギリな感じ。運んでくれたS川急便のおじさんも、室内に運び込む際、その重量に相当苦労されていた。女性が一人で運ぶのは絶対に無理
 自分史を振り返るに、生まれてこの方、既製品の学習机というものを買ってもらった記憶がない。ライトがついていたり、高さが調整できたり、引き出しがたくさんついていたりというピカピカでおしゃれな学習机に憧れたものだが、どういうわけか親が調達してくる机はみな木製で、傷がついていたり彫り込みがあったりと、そこはかとなくイイ味を漂わせているものばかりであった。

 聞けば「先日外を歩いていたら、机が外に出てるお宅があったので、聞いたら要らないっていうからもらってきた」という。それは正座して使う古いタイプがほとんどで、椅子を使うために父が得意の日曜大工で足を延長してくれた。机に限らず、椅子や卓上ライトもどこからか調達してきたらしく、それらの製品で構成された学習環境はどこか古めかしく、子供が喜ぶ「光」に満ちてはいなかった。

 時は流れ、大人になった筆者は自前のパソコンデスクを購入。しかし三つ子の魂百まで。どういうわけか木製の座るタイプを購入してしまい、またしてもベンチチェストの上に乗せて使うハメになっていたのである。しかし引っ越しを機に、真っ先に考えたのが「新しくて広いステキな“ちゃんとした”パソコンデスクを購入し、ウハウハのPCライフを送ること」であった。そしてあちこち検索しまくった結果、あまたある高級ピカピカスチール製デスクを差し置いて、筆者の中に眠る魂が目をつけたのがこの「スーパーワイドパソコンデスク 2点セット」だった。

 これまで果たせなかった夢を実現するかのような、180×85×69cm(幅×奥行×高)という巨大サイズで、足元には奥行25cmという3段タイプの本棚がびっしり。しかもA4ファイルが収納可能なキャスター付3段チェストの2点セット! これだけあってお値段は20,000円を切る。ギリギリのお値段で極限まで詰め込んだような仕様がすばらしい。ただし、すべて自分で組み立てるという条件付き。やっぱり木製であるということ、そして完成品ではないという点が何かを引きずっている気がしなくもないのだが、完成品の写真を見る限り、大きなモニターを設置して使うには非常に使いやすそうであったのと、デスク中央のコンセントや、本棚を別途用意しなくても済みそうなほどの収納力は魅力的だった。

 この巨大デスクを組み立てるには広いスペースが必要だ。よって引っ越す前に組み立てを完了せねばならない。注文した商品を引っ越し前のガランとした移転先に運んでもらい、必死の組み立て作業開始。4時間35分におよぶ死闘の末に、憧れのパソコンデスクが完成した。何もない仕事部屋に大きなパソコンデスクが1つ。長年の夢が実現した瞬間だ。

 組み立てには苦労したが、現在ではその広さと収納力を存分に活用し、日々の暮らしに役立てている次第。広いパソコンデスクをお探しの方には、間違いなくお勧めできる一品である。

 ちなみに、組み立ての際にはゴム製かなづちと電動式のドライバーの用意をお勧めしたい。きっと作業スピードがアップするはずだ。もちろん軍手も忘れずに。さらに途中経過の写真を携帯からWebサイトにアップするなんて余計なことをしなければ、もっと効率的になるはずだ。


開梱後にパーツを展開し、組み立てを開始しようと決意。しかし広げた有様をみただけで、どこから手をつけてよいやら困って萎え気味に ようやくキャスター付3段チェスト完成。途中でちょっとイヤになって携帯に逃げたり、お茶の時間を必要以上に長く取ったりしたが、ここまで約1時間半。ゴム製のかなづちを持っていなかったため、打ち込みが必要なパーツに苦労した

本体の組み立てに取り掛かる。図面を見ながら格闘するも、途中で何度か裏表を間違えたりという失敗を繰り返す。なによりも横180cmというパーツをひとりで支えながら組み立てるという行為が無謀であった 完成したデスクの内側。引き出しはついていないが、本棚がたっぷりついているのが嬉しい。キャスター付きワゴンは比較的コンパクトだが、足元収納が充実しているので十分といえる

品名 発売元 購入価格 購入場所
スーパーワイドパソコンデスク 2点セット HOME STYLE 19,980円 楽天市場



URL
  製品ページ
  http://www.rakuten.co.jp/homestyle/470633/570292/#553214


(すずまり)
2005/02/21 11:08

ケータイ Watchホームページ

ケータイWatch編集部 k-tai@impress.co.jp
Copyright (c) 2005 Impress Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.