ケータイ Watch
連載バックナンバー
Bluetoothで音楽を飛ばして楽しむ。ヤマハ「NX-B02」
[2009/06/26]

サンワサプライのWeb限定商品「Miniトラックボールマウス」
[2009/06/25]

コンパクトな光学ディスク専用プリンター「CW-E60」
[2009/06/24]

長すぎるマウスケーブルをがっちり固定「マウスアンカー」
[2009/06/23]

ポートの見分けやすさはピカイチ「表彰台USBハブ」
[2009/06/22]

ずっと使いたいカメラケースはオーダーメイドで
[2009/06/19]

クリック専用デバイス? 指先で使う超小型トラックボール
[2009/06/18]

「光センサースイッチ」で暗いときに電源をオン!
[2009/06/17]

天井と壁面、どちらにも取り付けられるロジテックのLANカメラ
[2009/06/16]

サルでも使える? amadanaのポケットビデオカメラ「SAL」
[2009/06/15]


2009年6月

2009年5月

2009年4月

2009年3月

2009年2月

2009年1月

2008年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

2002年

2001年

2000年

本日の一品タイトルGIF
ありがとうを伝えるクルマのしっぽ「サンクステイル」

クルマのしっぽ「サンクステイル」
 車を運転している際に大切にしなければならないのは、安全運転を心がけること。それに加えて、ドライバー同士のコミュニケーションも忘れてはならないだろう。アイコンタクトや手を使ってお互いの意思表示を行なうことは、事故の発生を未然に防ぐために大切なことだ。

 そんなドライバー同士のコミュニケーションだが、道を譲ってもらったりした際に後続の車に対してハザードランプを点灯させたり、軽くクラクションを鳴らしてお礼をすることが慣例化している。これには賛否両論があるようで、本来、ハザードランプやクラクションは危険や注意を促すサイン。お礼に使うのはどうか、という声も聞こえるのにも頷ける。そこで、この「サンクステイル」を使って、後続の車に「ありがとう」を伝えてみてはいかがだろうか。

 「サンクステイル」は、あのポストペットの生みの親であるメディアアーティストの八谷和彦氏とワコー社が共同開発した、車体の後方上部に取り付ける「電動のしっぽ」。本体は犬の尻尾のような形状をしており、ワイヤレスリモコンのボタンを押すことでこのしっぽが左右にフリフリし、あたかも車が喜んでいるような仕草を後続の車に見せることができる。道を譲ってもらった時などに使えば後続のドライバーも思わずニッコリしてしまうこと請け合いだし、ハザードランプなどは、警告のシグナルとして本来の使い方に特化させることができる。

 その取り付けは、まずベースプレートという薄い金属の板を強力粘着テープで車体上部に貼って、その上にサンクステイル本体をマグネットで固定する。ベースプレートと本体はレンチで固定し、さらに本体と車体を脱落防止用のワイヤーで繋いで確実に固定しなければならない。一般道でも40~60km/h、高速道路ともなれば100km/hで走行するのだから、落下防止の対策は「これでもか!」というほど強力にしておかなければならないのだろう。特にベースプレート貼り付け用の粘着テープは強力で、一度車体に貼り付けると簡単には剥がすことはできず、また強引に剥がそうとすれば「車体や塗装に影響がでる可能性がある」と説明書に明記されている。貼り付ける際には位置をしっかりと確認し、そう簡単に剥がすことはないという意識を持った上で間違いないように設置したい。また、車体上部に取り付けることになるので、設置後は車高が若干高くなってしまう。立体駐車場の上限ギリギリの車高を持つ車などは、干渉しないかチェックする必要があるだろう。

 あとは走行前にサンクステイルのスイッチをONにして走行するだけ。「ありがとう」を伝えたいシーンで車内に持ち込んだリモコンスイッチを押せばOKだ。かわいいしっぽを振って後続の車に感謝の意を伝え、ほんのちょっとほっこりとした気持ちになってもらおう。

 さまざまな車体カラーに対応できるよう、サンクステイルのカラーバリエーションはホワイト・シルバー・ブラックの3色が用意されている。粘着シートで固定することに難色を示す方もいそうではあるが、あなたの愛車にもかわいいしっぽをつけてフリフリさせてみてはいかがだろうか。


ベースプレートと本体 ベースプレートは強力な粘着テープで車体に貼り付ける。安易に剥がせないので注意

筆者の愛車「シエンタ」に設置してみた。ひょこっと飛び出たしっぽが可愛い 脱落防止のワイヤー取り付けも必須。リアドアの蝶番に巻き付けて固定する

品名 発売元 購入価格 購入場所
サンクステイル ワコー 4,980円 スーパーオートバックス



URL
  製品情報
  http://www.k-wako.co.jp/enter/tails.html


(古宮 創)
2005/02/01 11:08

ケータイ Watchホームページ

ケータイWatch編集部 k-tai@impress.co.jp
Copyright (c) 2005 Impress Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.