ケータイ Watch
連載バックナンバー
■ Bluetoothで音楽を飛ばして楽しむ。ヤマハ「NX-B02」
[2009/06/26]

■ サンワサプライのWeb限定商品「Miniトラックボールマウス」
[2009/06/25]

■ コンパクトな光学ディスク専用プリンター「CW-E60」
[2009/06/24]

■ 長すぎるマウスケーブルをがっちり固定「マウスアンカー」
[2009/06/23]

■ ポートの見分けやすさはピカイチ「表彰台USBハブ」
[2009/06/22]

■ ずっと使いたいカメラケースはオーダーメイドで
[2009/06/19]

■ クリック専用デバイス? 指先で使う超小型トラックボール
[2009/06/18]

■ 「光センサースイッチ」で暗いときに電源をオン!
[2009/06/17]

■ 天井と壁面、どちらにも取り付けられるロジテックのLANカメラ
[2009/06/16]

■ サルでも使える? amadanaのポケットビデオカメラ「SAL」
[2009/06/15]


■ 2009年6月

■ 2009年5月

■ 2009年4月

■ 2009年3月

■ 2009年2月

■ 2009年1月

■ 2008年

■ 2007年

■ 2006年

■ 2005年

■ 2004年

■ 2003年

■ 2002年

■ 2001年

■ 2000年

本日の一品タイトルGIF
家庭でも手軽にカフェラテを 「アエロラッテ・ミルクフォーマー」

アエロラッテ・ミルクフォーマー

先端のリング形状がアワアワのヒミツ。数秒もブィーンとやっていると見事に牛乳が泡立つ
 氾濫するコーヒーショップの影響だろうか? 家でコーヒーをドリップしても、ミルクが泡立ってないとなんだか味気ない気がしてしょうがない……。

 てなわけでゲットしたのが、この「アエロラッテ・ミルクフォーマー」。何かとテレビで話題になっているそうで、デパートにカミさんが買い物に行ったついでに見つけて、喜び勇んで買ってきたものだ。

 実は以前、PC Watchの連載でお馴染みのライター・一ヶ谷氏から、スチーム機能も搭載したエスプレッソマシンをおさがりで貰ったのだが、なにぶんスチームでミルクを泡立てるのは面倒で、すっかりお蔵入りになってしまった(すみません一ヶ谷さん……)。

 その点、このアエロラッテは、なんと言っても手軽。カップに市販の牛乳を入れて、レンジで数十秒チン。60度くらいまで温めたら、コイツでブィーンと泡立てるだけで良い。しくみは実に単純で、本体に内蔵されたモーターで、先端のリングをものすごい勢いで回転させているだけ。どうやら、この先端のリング形状がミソのようで、数秒もブィーンとやっていると見事に牛乳がアワアワに泡立つ。ここまで見事に泡立つと、なんだかとっても気持ちがいい。


これを……
こうすると……
こうなる!

 ただし、カミさん曰く、いろいろ試してみたが、乳脂肪分が少ない牛乳だとうまく泡立たないらしい。よって、健康を考えて低脂肪の牛乳を買ってきた日には、単なる牛乳の多いコーヒーにしからないので注意。

 つうわけで、最近ではコツも覚えて、アワアワがたっぷりのったカフェラッテを家でも味わえるようになった。ちなみに、「カフェラッテ」を辞書で調べたら、「エスプレッソと泡立てたミルク(スチームドミルク)で作るイタリアンコーヒー」だそうだ。つうことは、普通のコーヒーを使ってる我が家はカフェラッテじゃないのかなやっぱり。単なるアワワコーヒーなのかしら?


低脂肪の牛乳では、単なる牛乳の多いコーヒーにしからないので注意
品名 輸入販売元 発売元 購入価格 購入場所
アエロラッテ・ミルクフォーマー 有限会社 河西 アエロラッテ 2,600円 玉川高島屋


・ 河西
  http://www.h-kasai.co.jp/
・ アエロラッテ
  http://www.aerolatte.biz/indexs.html


(清水理史)
2003/02/27 11:03

ケータイ Watchホームページ

ケータイWatch編集部 k-tai@impress.co.jp
Copyright (c) 2003 Impress Corporation  All rights reserved.