ケータイ Watch
最新ニュースIndex
【 2009/06/26 】
携帯フィルタリング利用率は小学生で57.7%、総務省調査
[17:53]
ドコモ、スマートフォン「T-01A」を28日より販売再開
[16:47]
ソフトバンク、コミュニティサービス「S!タウン」を9月末で終了
[15:51]
ソフトバンク、ブランドキャラクターにSMAP
[15:34]
カシオ、携帯での閲覧にも対応した画像変換ソフト
[14:56]
テレビ朝日、iモードで動画配信「テレ朝動画」を開始
[13:54]
ファーウェイ、東京に「LTEラボ」開設
[13:22]
SoftBank SELECTION、iPhone 3GS向けケース3種発売
[13:04]
「G9」の文字入力に不具合、ソフト更新開始
[11:14]
アドプラス、iPhone 3G向けコンバージョンレンズ
[10:41]

W63Kは想定外のユーザーに人気?

W63K

 auから夏モデルとして登場した京セラ製のストレート型端末「W63K」。9月にはビジネスユーザーをターゲットにしたカメラ無しモデルが追加されている。企画段階では40代以降の男性をターゲットにしていたが、実は想定外のユーザー層に好評だという。

 京セラでは当初、通話とメールの使いやすさを重視した基本機能重視の折りたたみ型端末「W62K」とストレート型端末「W63K」を開発。とりわけ、ストレート型ということもあり、W63Kは40~50代の男性をメインターゲットにしていたという。

 ところが、いざフタを開けてみると全く異なるユーザー層に好評であることが分かった。

 京セラでは、W63Kを購入したユーザーを対象にアンケートを実施。男性817人、女性298人、計1115人から回答があり、年代別では10代が16%、20代が49%、30代が22%、40代が10%、50代が3%となった。約半数が20代で占められ、想定よりも若いユーザーに受け入れられている実態が明らかになっている。


ユーザーの声
ユーザーの声(京セラ調べ)

 調査を受け、同社では「想定していたターゲットユーザーからは狙いどおり『シンプルなデザイン』が評価されたが、若い世代にもこの嗜好が強く表れていることが分かった。早速、次の波を占う貴重な材料として生かして行きたい」としている。



URL
  製品情報(京セラ)
  http://www.kyocera.co.jp/prdct/telecom/consumer/w63k/

関連記事
スタンダード機能に絞ったストレート型モデル「W63K」
au、法人向けの「W63K カメラなしモデル」を発売
夏の京セラは基本機能の使いやすさ重視


(湯野 康隆)
2008/10/17 13:16


ケータイ Watchホームページ

ケータイWatch編集部 k-tai@impress.co.jp
Copyright (c) 2008 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.