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年末年始の「おめでとうコール」、各社が注意呼びかけ

 NTTドコモ、KDDI、ソフトバンクモバイル、ウィルコムの携帯電話・PHS各社は、年末年始の「おめでとうコール」「おめでとうメール」について、通信が集中する1月1日午前0時前後の利用をひかえるようユーザーに呼びかけている。

 新年を迎える1月1日午前0時前後は、通信が集中するため、キャリア各社は例年通信規制を実施している。また、イベント会場や初詣で人手が多い場所では、局所的に繋がりにくい状態になる場合もある。

 ドコモでは「今年はムーバに対しては規制を行なう予定はない」としており、FOMAへの移行が順調に進んだことで、年末年始の規制もFOMAを対象に行なう考え。規制の時間帯は0時前後から1時間程度とされているが、規制の程度はクリスマスの状況を見て、決めていくという。なお、同社によれば、年が切り替わる0時前後の利用は、2006年は通話が3倍、メールは4倍程度に増加したという。過去の利用傾向を見ると、2004年には通話とメールあわせて通常の約11倍に、2005年には通話が4.4倍、メールが6倍となっており、ドコモでは「年々、0時前後の利用は少なくなっている」としている。

 またKDDIは、CDMA 1X、CDMA 1X WIN(Rev.A含む)ともに、午前0時から1時間程度、ネットワーク状況を見ながら段階的に規制を行なう。規制は最大80%になると見込まれている。同社では「今まで2時間程度の規制を行なってきたが、1時間程度で済むようになった」としている。

 ソフトバンクモバイルでもネットワークの状況をチェックしながら、規制を行なっていく考え。2G・3Gともに規制が行なわれるが、規制の程度は状況に応じて決められることになる予定。規制は午前0時頃から開始され、1時間半~2時間程度で解除される見込み。最大で60~70%程度の規制になるという。

 ウィルコムは、前年に続き、規制を行なう予定としている。通話規制は、31日23時50分からスタートし、15分程度行なわれる。またメール・Webブラウジングなどのデータ通信は31日23時55分から2時間程度、トラフィックの状況をチェックしながら規制される。規制の程度は75%。



URL
  NTTドコモ
  http://www.nttdocomo.co.jp/
  auからのお知らせ
  http://www.au.kddi.com/news/au_top/information/au_info_20061220211024.html
  ソフトバンクからのお知らせ
  http://mb.softbank.jp/mb/information/details/061215b.html
  ウィルコム 年末年始のサービス利用について
  http://www.willcom-inc.com/ja/info/06122102.html

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(関口 聖)
2006/12/25 14:42

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