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総務省は、電気通信事業者協会(TCA)や各通信事業者に対して、年末年始に通信関連での障害や事故に対する施策を実施するよう要請を行なった。
同省では、通信サービスの重要性が急速に高まっている中、その安全性・信頼性の確保が不可欠と指摘。その一方で、通信関連の障害発生や番号ポータビリティ業務の停止といった事例が見られ、年末年始に向けて寒波などの災害や、通信の集中による障害などが発生しないよう、各社に要請した。
MNP(携帯電話の番号ポータビリティ)に関しては、これまでにソフトバンクモバイルとKDDIがシステムトラブルにより受付業務を停止したことがある。なお、年末年始の通話・通信は、年越しの時間帯に「おめでとうメール/おめでとうコール」によって急激に利用頻度が高まる傾向があるため、携帯各社は通信規制を行なったり、時間をずらして利用するよう呼びかけている。
■ URL
報道資料(PDF形式)
http://www.soumu.go.jp/s-news/2006/pdf/061222_12.pdf
(関口 聖)
2006/12/22 21:34
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ケータイWatch編集部 k-tai@impress.co.jp
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