ケータイ Watch
最新ニュースIndex
【 2009/06/26 】
携帯フィルタリング利用率は小学生で57.7%、総務省調査
[17:53]
ドコモ、スマートフォン「T-01A」を28日より販売再開
[16:47]
ソフトバンク、コミュニティサービス「S!タウン」を9月末で終了
[15:51]
ソフトバンク、ブランドキャラクターにSMAP
[15:34]
カシオ、携帯での閲覧にも対応した画像変換ソフト
[14:56]
テレビ朝日、iモードで動画配信「テレ朝動画」を開始
[13:54]
ファーウェイ、東京に「LTEラボ」開設
[13:22]
SoftBank SELECTION、iPhone 3GS向けケース3種発売
[13:04]
「G9」の文字入力に不具合、ソフト更新開始
[11:14]
アドプラス、iPhone 3G向けコンバージョンレンズ
[10:41]

新社長の八剱氏登場、WILLCOMの事業展開を語る

代表取締役社長の八剱 洋一郎氏(左)と、代表取締役会長の木下 龍一氏
 DDIポケットは、2月2日より社名を「WILLCOM」(ウィルコム)に変更する。これに伴って18日、都内で記者会見が開催された。今回の発表会では、代表取締役社長に就任したばかりの八剱 洋一郎(やつるぎ よういちろう)氏が初めて登場し、WILLCOMの戦略などが語られた。

 まず最初に登壇した代表取締役会長の木下 龍一氏は、新社長の八剱氏に対し「強力なリーダーシップを期待したい」とエールを送り、木下氏と取締役副会長についた前社長の山下 孟男氏で脇を固め、「3人でトライク体制でやっていきたい」とした。同社では、今後も新しい人材を採用して体制を強化していくという。

 また木下氏は、八剱氏の経歴などを紹介する中で「(八剱氏は)1955年生まれの49歳。若さでやって欲しい。我々は何よりPHSを愛している。(昨年12月の社長発表以降)八剱氏も愛を深めてきたと思う」と語っていた。


法人への展開を強めるWILLCOMの事業展開

ジャケットフォン向けの小さなPHS通信端末を掲げる八剱氏
 続いて登場した八剱氏は、まずWILLCOMの概要について説明。筆頭株主にカーライル・グループ(資本比率60%)、続いて京セラ(30%)、KDDI(10%)が連ねる資本構成などが語られた。また、社名の由来を改めて紹介し、同社が目指す「Wireless IP Local Loop」、そして未来形の「WILL」、ワイヤレスコミュニケーションの「communication」など、これまでの由来を繰り返したが、意志の意味を持つ「WILL」については、「PHS技術を愛している集団であり、国内にとどまらず海外にも浸透させていく固い意志を持った集団」と表現した。今回の発表会では、「PHSを愛している」という言葉が再三に渡って登場していた。

 八剱氏は、PHSサービス開始当初、基地局のインフラが整わない状況が続いたおかげでPHSが簡易携帯電話と呼ばれた点について触れた。発表会の中で同氏は、今後の課題として「簡易携帯電話と呼ばれたイメージ変えること」を挙げた。DDIポケットの調査では、現在AirH"を利用しているユーザーは、PHSデータ通信に信頼を置いているとの結果を得たが、新規顧客を獲得する上で、こうした意識を払拭していく必要性があるという。

 八剱氏は、同社が展開中のマイクロセルネットワークの拡大と、基幹ネットワークのIP化からなる「Wireless IP Local Loop」の特長について、定額、微弱電波、高品質なデータ通信、小型基地局による基地局設置の迅速性などを挙げた。


エリア拡大によるサービスの幅、都市部での高速化でサービスに厚みを持たせる Wireless IP Local Loopの特長

 また、法人ビジネスについても積極展開を図るとしており、「1つ1つの要素を組み合わせたサービスを提供する」とした。昨年12月の新社長の発表時、DDIポケットでは、法人・ソリューション分野で八剱氏が固定電話事業で培った経験を活かしたいとしていた。今回の発表会で同氏は、法人顧客がネットワークなどの切り売りではなく、それらを組み合わせた使い易いサービスを求めていると話し、法人向けに注力していく姿勢を見せた。

 さらに同氏は、これまでは法人顧客側がサービスについて自ら調べて利用していたと述べ、今後はWILLCOM側の営業スタッフがサービスをどう使うのかを提案できるような体制作りも行なっていくという。

 このほか、携帯電話が人体に与える影響についても言及しており、PHSが携帯電話よりも十数倍から数十倍低電磁波であることなどがアピールされた。

 発表会では、音声通話の定額化について質問が飛んでいたが、この件について同社では、バックボーンのIP化がある程度進んだ上で検討していくとした。ただし、音声定額となるのは、WILLCOMユーザー同士のほか、対応する固定・移動体キャリアになるとの方向性は示された。


事業戦略 WILLCOMの特長

SAR値の比較 今後は体感速度向上サービスなしで、メガクラスの通信速度を目指す

2月2日に合わせて「AH-K3001V」の新色登場

AIR-EDGE PHONEシリーズ
 なお、DDIポケットは、WILLCOMとなることでAirH"から「AIR-EDGE」へと事業を牽引するPHSデータ通信サービスの名称を変更する。高速データ通信に対応した「AIR-EDGE [PRO]」を提供するほか、既存のAirH"端末も2月2日より「AIR-EDGE」のロゴ入りで販売されることになる。

 発表会では、京セラ製のAirH"PHONE端末「AH-K3001V」の新色となる「シルキーレッド」もお披露目された。新色は2月2日に発売される。

 このほか、これまでイベント等で参考出品してきた「ジャケットホン」も今回紹介されたが、製品化については未定とされた。


「AH-K3001V」の新色「シルキーレッド」 フルブラウザでケータイ Watchを表示

従来のAirH"端末のパッケージにもUSBメモリ「Easy Setup Tool」が同梱 こちらはAH-F401U


URL
  DDIポケット
  http://www.ddipocket.co.jp/

関連記事
DDIポケット、AIR-EDGE [PRO]向け定額プラン発表
NECインフロンティア、AIR-EDGE [PRO]対応のカード端末
DDIポケット社長交代、新社長は日本テレコムの八剱氏に
新生DDIポケット、マイクロセルの利点を積極的にアピール
DDIポケット、2005年2月より「WILLCOM」
IP化でリーズナブルな定額通信サービスを


(津田 啓夢)
2005/01/18 17:49

ケータイ Watchホームページ

ケータイWatch編集部 k-tai@impress.co.jp
Copyright (c) 2005 Impress Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.