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米PalmSource・サコマン氏、「今後はコミュニケーション分野が伸びる」
Palm OSのライセンスを行なっている米PalmSourceのチーフプロダクトオフィサー・スティーブ サコマン氏とマーケティング・マネージャーのアンダース・ベックランド氏が来日し、都内ホテルで記者会見を開催した。
会見では、サコマン氏から米PalmSourceの歴史や今後の戦略概要について語られたほか、ベックランド氏から先日発表されたPalm製新端末「Tungsten W」や、Palm OS 4.1を搭載した米Kyocera Wireless製スマートフォン端末「Kyocera 7135」などが披露された。
マイクロソフトは“計画経済”、Palmは“自由経済”
米PalmSource チーフプロダクトオフィサー スティーブ サコマン氏
会見は、まずサコマン氏から米PalmSourceが歩んできた歴史や、Palm OSの戦略などが語られた。その中で、Palm OSの優位性について触れたサコマン氏は「マイクロソフトはトップが仕様を決定し、単独で全てやろうとしている。これでは、端末自体の性能に差が無くなり、単純な価格競争に陥ってしまう。また携帯電話などのモバイル機器は、端末1つ1つに個性があり、ユーザーに利益をもたらすように見えるかもしれないが、標準化されない機能などが搭載されていることも多々ある」と、Palm OSのライバルを一蹴。続けて「Palm OSは、それぞれの良い点を集めたもの。機能追加も容易で、スマートフォンからPDAまで、ユーザーに多くの選択肢を提供できる」とアピールした。
また同氏は「マイクロソフトは中央で全てを決定している“計画経済”。多くのデベロッパーとともに開発しているPalmは“自由経済”だ」と述べた。
コミュニケーション向け機器の需要が伸びる
2002年度以降におけるPDA市場の成長予測データを示したサコマン氏は、「現在は圧倒的にハンドヘルドタイプが出荷されているが、ユーザーの興味はコミュニケーション分野に移りつつある」として、音声通信での利用を想定したスマートフォンタイプのデバイスやメッセージングなどに利用されるデータ通信タイプのデバイスが出荷台数を伸ばしていくとして、今後米PalmSourceでは同分野に注力していくと述べた。
また、同氏は自動車業界を例に「かつで自動車は、種類も少なかったため、どの車種が最も優れているか選ぶことができたが、現在ではファミリー向けやスポーツタイプといったカテゴリーが数多くあり、全ての車の中で一番のものを選ぶことは困難」として、これからのPDA市場にもユーザーのニーズの多様化にあわせて、機器も多様化していくとした。
このほかサコマン氏は、日本市場では新製品によってPalm OSのシェアが増減する傾向があり、「日本人は新製品が大好き」(同氏)であるとするデータや、Pocket PCやSymbian OSなど他社製品よりも顧客満足度が高いとする調査資料を紹介した。
Palm OSの特長をアピール
これからはコミュニケーション分野へも注力するという
Palm OSを搭載したスマートフォン
マーケティング・マネージャー アンダース・ベックランド氏。大学時代に日本学を修めた同氏が日本語を交えて端末の説明を行なう場面も
マーケティング・マネージャーのアンダース・ベックランド氏からは、ハイエンドモデル「Tungsten T」とスマートフォンタイプの「Tungsten W」、初心者ユーザー向けの「Palm Zire」、米Kyocera Wireless製スマートフォン端末「Kyocera 7135」などが披露された。
また同氏は、医療用アプリケーション「ePocrates」のデモンストレーションを行ない、同じ薬でも成人や子どもへの分量や処方、他の薬と併用した場合の副作用などのデータを得ることができるという特長を説明。同アプリによって、Palm OS搭載PDAが医療分野で売り上げを加速したことなどを明らかにした。
米Kyocera Wireless製「Kyocera 7135」
初心者ユーザー向け「Palm Zire」
Palm OS 5搭載のハイエンドモデル「Tungsten T」
スマートフォンタイプの「Tungsten W」
・ PalmSource(英文)
http://www.palmsource.com/
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米Palm、ハイエンド向けPDAの新ブランド「Tungsten」2機種
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米Palm、デザインを刷新したエントリーモデル「Palm Zire」
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Palm OS搭載3G端末「Kyocera 7135」発表
(関口 聖)
2002/11/21 16:15
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