最新ニュースIndex
【 2009/06/26 】
■
携帯フィルタリング利用率は小学生で57.7%、総務省調査
[17:53]
■
ドコモ、スマートフォン「T-01A」を28日より販売再開
[16:47]
■
ソフトバンク、コミュニティサービス「S!タウン」を9月末で終了
[15:51]
■
ソフトバンク、ブランドキャラクターにSMAP
[15:34]
■
カシオ、携帯での閲覧にも対応した画像変換ソフト
[14:56]
■
テレビ朝日、iモードで動画配信「テレ朝動画」を開始
[13:54]
■
ファーウェイ、東京に「LTEラボ」開設
[13:22]
■
SoftBank SELECTION、iPhone 3GS向けケース3種発売
[13:04]
■
「G9」の文字入力に不具合、ソフト更新開始
[11:14]
■
アドプラス、iPhone 3G向けコンバージョンレンズ
[10:41]
【CEATEC JAPAN 2008】
日産、カーウイングスやインテリジェントキーケータイを紹介
日産純正ナビ
日産自動車のブースでは、同社が展開するカーナビゲーション情報サービス「カーウイングス(CARWINGS)」のコーナーが設けられている。
同社では、9月19日に「カーウイングス」を三洋製のPND(Personal Navigation Device)「ゴリラ」に提供すると発表。今回の展示では、日産純正ナビに加えて、「ゴリラ」も展示されていた。
担当者によれば、機能面で比べると「ゴリラ」ではオペレーターを呼び出すサービスは利用できないとのことだが、他の機能はほぼ同等という。今回、カーウイングスが他社に提供されたことについて、日産では今回三洋へカーウイングスを提供することを“カーナビ向け情報配信のオープン化”と紹介。ブース担当者は、「純正カーナビとPNDはユーザー層が異なっており、日産にとってはPNDはカバーできない市場。三洋と協力することで、PND市場にカーウイングスのサービスを提供できる」と日産の狙いを説明していた。一方、三洋では「これまでハードウェアとしてPNDを多数展開してきたが、付加価値となる独自の情報サービスは、いわば弱点と言える状況だった。日産との協力で、その部分を補える」としている。
このほか同社ブースでは、NTTドコモやシャープと共同開発したインテリジェントキー搭載ケータイも紹介している。水玉模様に彩られた「マーチ」も展示されており、実際にその利便性が体験できる。
三洋電機の「ゴリラ」
日産では「カーウイングスのオープン化」としている
水玉模様のマーチ
インテリジェントキー搭載ケータイ
開いたところ。特に変化はないが、将来的には画面上に車の状況を示す機能なども検討されている
■
URL
日産自動車
http://www.nissan.co.jp/
三洋電機
http://www.sanyo.co.jp/
■
関連記事
・
日産、「カーウイングス」を市販ポータブルナビに提供
・
ドコモ、実車で「インテリジェントキー搭載ケータイ」を紹介
(関口 聖)
2008/10/02 15:58
ケータイ Watchホームページ
ケータイWatch編集部
k-tai@impress.co.jp
Copyright (c) 2008 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.