
ドコモの「ONE PIECEスマホ」、魅力的?
ケータイに関するお題を毎回1つだけお伺いします。自分の考えに一致する項目を選択し、送信ボタンを押してください。ご意見などありましたら、あわせてコメント欄へご記入ください。結果は次回の本コーナーで発表いたします。
2012年12月4日(火)正午まで
【先週のお題】ドコモの“機種変更手数料”新設、どう思う?

選択項目 | 投票数 |
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仕方ない | 266 |
あり得ない | 2253 |
合計 | 2519 |
■仕方ない
- 一般的な機種変更の頻度を考えると、そこまでゴチャゴチャ言う金額でもない。円滑に回るようになるのであれば、むしろ歓迎。
- 1件あたりの拘束時間も長いでしょうし、仕方のないことと思います。その分、サービス内容で返ってくれれば良いです。
- 今まで0円があり得ない。人件費はかかってるんですから。
■あり得ない
- プランや契約方法を難しくしてるのはキャリア側。そちらをシンプルにする方を考えるべき。少なくとも、新規はともかく、機種変更は意味が分からない。
- 窓口対応が煩雑化したというのならば、不慣れな人のためにサポート料を設定すればそれで済むはず。
- 説明に時間がかかるってのはユーザーの責任じゃないし……。
- 説明が不要なので値下げして下さい。
- 取りやすいところから取ったれ、という感じですね。
- 端末価格や従来の事務手数料に既に含まれているコストだと思っていた。
- 商品説明の手間賃は、一般的な商品では品物の価格に含まれるものでは? 苦し紛れの言い訳にしか聞こえない。
- 単にSIMカードの入れ替えで済む、FOMAからFOMAへの機種変にまで手数料をとるなんてあり得ない。通信会社から携帯端末を買いたいと思ってないのにほぼ選択肢もなく買わされて、しかも手数料まで取られるのは納得がいかない。
- アップルのように購入時や購入後のサポート権を販売する方式で対応はできなかったものか。一律に手厚いサポートは必要ない。かえって冗長である。
- ますますドコモ自身の首を絞めるだけでは?
- MNPで他社に移るのを、自ら促進するようなもの。
2012/11/30/ 06:00