けーたい お題部屋

見知らぬ番号から電話、かけ直す?

「キャリアショップで受ける説明、満足?」の回答も

 ケータイに関するお題を毎回1つだけお伺いします。自分の考えに一致する項目を選択し、送信ボタンを押してください。ご意見などありましたら、あわせてコメント欄へご記入ください。結果は次回の本コーナーで発表いたします。

【今週のお題】見知らぬ番号から電話、かけ直す?

◆そのココロは?

※コメント内容は誌面でご紹介させていただく場合があります。ご了承ください。
2017年7月11日(火)正午まで


先週のお題

選択項目投票数
説明が足りない
72
満足している
18
もっと簡単でいい
126
合計216

説明が足りない

  • 細かなことも理解しているつもりだったが、サービスの細分化で理解が追いつかなくなった。
  • そもそも契約形態が複雑すぎて説明しないといけない事がすごく多い印象。「あとはこの資料見てください」と端折られる事が多い。年配の人だと確実について行けてないと思う。
  • 重要な事項もさらっと読み上げて、機械的にチェックマークを入れていくだけ。とはいえ、店員があれだけ細かいことを全部説明して、その場で理解させるなんて絶対無理でしょうけど。
  • 様々な付帯条件・組み合わせプランなど、ややこしいプラン・料金体系を作ったのはキャリア側なのだから、契約締結前にそれらをちゃんと説明するのはキャリア側の義務。それが嫌ならプランじたいを単純にしろ、としか言えない。

満足している

  • 向こうもお仕事ですから。こちらにあわせてできる範囲で簡略化してくれますし。
  • 事前に下調べしてから店に行けば疑問点だけ尋ねればよくなるので、十分だと感じる。彼らの説明する内容は、だいたいキャリアのサイトに出ている。

もっと簡単でいい

  • 時間が掛かりすぎる。
  • 説明いらないゾーンが欲しいし、もっとネットでできる手続きを増やして欲しい。
  • レンタカーみたくWebで事前確認して、店頭では短時間で済むとかしてほしい。
  • 待ち時間が長すぎる。意味のある説明が少ない。
  • 説明が必要なのもわかる。後でトラブルにならないようにする予防線だし。でも、もうちょっとやり方あるんじゃないのかな。
  • そもそも長い説明をしないといけない複雑なプランを規制すべきでは。
  • 長い説明が必要な料金体系はいらない。
  • 結局は満足する水準が客によってあまりに違いすぎるので、最適解なんて全くわからんです。個人的には説明など無用。でも世間には詳しくない人のほうが圧倒的多数。

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