アンドロイダー出張所

Androidアプリ人気ランキング(9月15日~9月21日)

 オッスー! おまちかねの週間アプリランキング、今週は1位に輝いた『生きろ!マンボウ!』に注目だぜ! マンボウを育成するというゲームだが、ちょっと変わったシステムが特徴だ。

味のあるドット絵がナイス。 「生きろ!マンボウ!

 ちょっとしたことで、すぐに死んでしまう……とネットで話題のマンボウ。そんなマンボウを育成するゲームだ。イカやエビなどをタップして食べさせてマンボウを育ていくのが基本。ある程度成長したら、「ぼうけん」に出てみよう。すると運が良ければマンボウが成長するが、ほとんどの場合、死んでしまうことが多い。しかも死因が、“ひなたぼっこしていたら死亡……”、“体外の寄生虫を殺すためにジャンプ→落下して水面に激突して死亡……”など、シュールに思えるものが多数……。

 しかし、ただ死ぬだけではないのがこのゲームの特徴。ヘンテコな死因を図鑑に記録していったり、死ぬ度に生存確率が上がっていき、マンボウが育てやすくなったりと、繰り返し遊べるんだぜ。つまり勇気を出してどんどん「ぼうけん」に出て行くとこのゲームの本質が分かるってことだぜ。

 放置しながらも遊べるので、気が向いた時にコツコツプレイするのにピッタリだ。アプリは無料でダウンロードできるので、暇つぶし系のゲームを探している人におすすめだぜ!

 じゃあ、今週のランキングTOP20いくぜ!

ロイダー

俺の名は、「ロイダー」! Androidのおすすめアプリを紹介している情報サイト『アンドロイダー』で、日々、Androidアプリと戦い続けているんだぜ! Androidの更なる普及を目指し、ケータイ Watch編集部がある千代田区三番町、東郷公園前に出張所を設立することになった! 俺たちの本拠地である、http://androider.jpのアプリレビュー週間アクセスランキングと、要注目アプリのピックアップレビューをお届けしよう!