アンドロイダー出張所

Androidアプリ人気ランキング(12月30日~1月5日)

 2014年、あけましておめでとうだぜ! 今年も週間アプリランキングをお届けしていくからチェックよろしくな! 今週は13位にランクインした『剣とエルフとドワーフの王国 DL無料RPG』に注目だ。ファンタジックな中世の世界を舞台にして、じわじわと人気を集めているタワーディフェンス型RPGだぜ。

しっかりしたストーリーがあって楽しいぜ♪ 「剣とエルフとドワーフの王国 DL無料RPG

 元々は海外向けのゲームだったが、今回日本版として登場した本作。アプリのダウンロードは無料で、全ステージプレイするのも無料だぜ。

 内容はタワーディフェンスゲームだが、他とはちょっと違うところがある。それは使えるキャラクターが3人だけという点だ。他のタワーディフェンスに比べて使えるキャラクター数がかなり少ないので、戦略性が求められるだろう。さらに装備を強化したりレベルアップで強力なスキルを使えるようになる点など、RPGの要素がふんだんに盛り込まれているのも面白いぜ。

 フィールド上は自由に動くことができるので、キャラクターを素早く移動させて敵と戦っていこう。さらにアビリティという特殊能力(魔法のようなもの)を使うことができるので、ピンチのときはアビリティをうまく利用して戦いを有利に進めよう。ステージは森、沼地、雪山などさまざまで、地形を活かして戦略を練ることも大事になってくるぜ。

 ストーリーはわりとスタンダードな感じだが、スピード感があって引き込まれるのが魅力だぜ。頭を使うゲームや、コツコツ遊ぶゲームが好きな人におすすめだ!

 それじゃ、ランキングTOP20もいってみよー!

ロイダー

俺の名は、「ロイダー」! Androidのおすすめアプリを紹介している情報サイト『アンドロイダー』で、日々、Androidアプリと戦い続けているんだぜ! Androidの更なる普及を目指し、ケータイ Watch編集部がある千代田区三番町、東郷公園前に出張所を設立することになった! 俺たちの本拠地である、http://androider.jpのアプリレビュー週間アクセスランキングと、要注目アプリのピックアップレビューをお届けしよう!