ニュース

Twitterが140文字制限の仕様を緩和、引用や添付は文字数のカウント対象外に

 Twitterは、一度の投稿の文字数が140文字までとしている仕様の一部を変更し、返信時や画像添付時に入っていた文字列を、文字数のカウント対象外とする。世界中で実施される仕様変更で、今後数カ月の間に変更が適用される予定。APIを利用する開発者向けにも仕様変更の案内を開始している。

 今回の仕様変更が適用されると、返信ツイートでは、ツイート冒頭に表示される「@ユーザー名」が文字数としてカウントされなくなる。同時に、返信ツイート内には@ユーザー名は表示されなくなる。返信ツイートの表示方法や、検索対象になるといった仕様は従来と同じ。

 添付ツイートでは、写真、GIF画像、動画、投票、引用ツイートなどでそれぞれ24文字がカウントされていたところが、カウントされなくなる。

 また、自分のツイートにもリツイートボタンが表示されるようになり、引用部分については前述のように文字数にカウントされなくなる。

 返信ツイートに関する上記の変更により、返信ツイートに@ユーザー名は表示されなくなるが、返信ツイートにあえて@ユーザー名を入れて投稿した場合は、@ユーザー名を含めたツイート全体が、普通のツイートと同じようにフォロワーに表示されるようになる。これは、これまで「.@ユーザー名」として利用してきた方法を代替するもの。同社では、ユーザーの間で広がった「.@ユーザー名」という利用方法は、Twitterに慣れていないユーザーには分かりにくかったとしている。

太田 亮三