ニュース

モベル、米国本土・ハワイでデータ定額5994円の「アメリカSIM」

 モベルコミュニケーションズリミテッド日本支店は、米国本土とハワイで音声通話と定額のデータ通信/SMSが利用できる渡航者向けSIMカード「アメリカSIM」の販売を開始した。価格は30日間で5994円(税込、以下同)。

 「アメリカSIM」は、米国の現地番号で通話も可能なSIMカード。SIMロックフリーの端末で利用でき、1GBまでのLTE/3G通信を利用可能。1GBを使いきった場合や、LTE/3Gに対応していない端末の場合は、最大128kbpsのデータ通信を無制限に利用できる。SMSの送受信は無料。

 通話料は着信と、米国内または日本宛て発信は1分当たり60円。その他のほとんどの国への発信は700円/分。データ通信料はSIMカード購入時に前払いで、通話料金は利用後の後払いとなる。

 SIMカードは未開通の状態で発送される。渡航の3日前までに、同社のフォームより利用開始日と期間を申し込む必要がある。利用期間を超えると自動で通信が停止されるが、ユーザーが申し込むと、延長して利用できる。利用停止後、同じ電話番号での再開はできない。

 SIMのパッケージ代金は無料で、2カ月目以降も30日当たり5994円で利用できる。1枚で標準SIM、microSIM、nanoSIMの3つの形状に対応するマルチカットSIMカードとなっている。

【お詫びと訂正 2016/5/23 19:15】
 初出時、米国内または日本宛て発信の通話料について「60分当たり60円」と記載していましたが、正しくは「1分当たり60円」です。お詫びして訂正させていただきます。

石井 徹