ニュース

ドコモの「ARROWS NX F-05F」がAndroid 5.0に

「F-02G」にもソフト更新

 NTTドコモは21日、富士通製のAndroidスマートフォン「ARROWS NX F-05F」のOSをAndroid 5.0.2にバージョンアップするソフトウェア更新の提供を開始した。同じく富士通製の「ARROWS NX F-02G」には、不具合修正のソフトウェア更新の提供を開始した。

「ARROWS NX F-05F」

「ARROWS NX F-05F」

 「ARROWS NX F-05F」では、通知画面がカードのようにポップアップ表示されるようになるなど、UIがAndroid 5.0に準拠したものとなる。また、Wi-FiとLTEを同時に活用してダウンロード速度を高める「マルチコネクション」が全アプリで対応となり、ファイルを分割してダウンロードする「高速ダウンロード」など、「F-02G」以降の機種で搭載されている機能の一部が追加される。あわせて、NX!ホームでアプリで作成したショートカットが機能しない場合があるという事象が改善される。

 バージョンアップは端末単体で、設定より「Androidバージョンアップ」を選択しておこなう。Wi-FiおよびLTE/3Gが利用可能。LTE/3Gを利用したバージョンアップには、spモードの契約があるNTTドコモのSIMカードが必要で、通信料は無料。カード所要時間は約67分。更新後のビルド番号は「V12R27A」となる。

「ARROWS NX F-02G」

ARROWS NX F-02G

 「ARROWS NX F-02G」では、まれに特定のエラーメッセージが表示され、正常に操作できない場合があるという不具合と、特定の機器とのBluetooth接続に失敗する場合があるという不具合が修正される。

 初期設定では、午前0時~6時の間に自動で更新される。ユーザーが端末を操作して更新することもできる。Wi-Fi/LTE/3Gを利用した更新に対応し、所要時間は約4分。更新後のビルド番号は「V09R24D」となる。

石井 徹