ニュース

au、動画を簡単に自動作成できるサービス「RealTimes for au」

 KDDI、沖縄セルラーは、auのスマートフォン向けの新サービス「RealTimes for au」の提供を開始した。iOS、Androidに対応し、サービスの利用は無料。

「RealTimes for au」

 「RealTimes for au」は、スマートフォンで撮影した写真や動画から、自動的に良い場面をピックアップして、最大3分の動画を自動的に作成するアプリ。撮影しても振り返る時間がなかったり、編集して受け渡したりする技術がなかったりする場合でも、簡単に利用できるアプリ・サービスとして訴求する。

 動画は撮影日や笑顔の有無、でかけた際の場所の情報などが起点となり、写真や動画がスライドショーのように構成されて、BGMも自動的に付加される。動画を構成する写真などは、後から削除、追加するなどの編集も行える。

 作成した動画は、友人や家族などと共有することが可能。共有を選択すると動画がサービスのクラウド上にアップロードされ、生成されたURLをメールなどで送信すれば共有できる。相手が同じアプリを利用している場合はアプリ上で再生でき、そうでない場合はWebブラウザ上で再生できる。

 「RealTimes for au」の対象OSはiOS 7以降のiPhone、iPadと、Android 4.3以上のスマートフォン、タブレット。アプリはGoogle Play上で配信され、ダウンロード後にau IDを入力して利用する。

太田 亮三