ニュース

国内外のニュース記事をまとめ読み、「Google Play ニューススタンド」サービス開始

「Google Play ニューススタンド」アイコン

 グーグルは5日、ニュースアプリ「Google Play ニューススタンド」のサービスを日本で提供開始した。Android/iOSに対応し、アプリの価格は無料。

 アプリ自体は以前から提供されていたが、Google Playストアに「ニューススタンド」の項目が加わり、有料配信されている配信社のニュースも購読できるようになった。

 国内外のニュースを配信する新聞社、雑誌社、ニュースサイト、ブログメディアなどのメディア2000以上が対応。日本のメディアは数百社が参加している。本誌「ケータイ Watch」をはじめ、Impress Watchの各誌もニューススタンドで配信されている。

 配信社ごとの表示のほか、ジャンル別の表示機能もあり、さまざまな配信社の記事をまとめて読みできる。おすすめの話題を表示するハイライト機能では、機械学習によって、記事を読み続けることでユーザーの好みにあわせた話題を出すようになる。

 有料誌の購読は、月額制などの定期購読の形態か、雑誌一冊ごとなど、単品での購入に対応。配信社が購読形態や価格を決定する。購読はAndroid端末またはWeb上のGoogle Playストアで行う。iOS端末では購読しているメディアの表示は可能だが、アプリからの購入には対応しない。

石井 徹