ニュース

「GearVR」で錦織圭のテニスを間近で体験、11月28日生配信

「WOWOW 大総力祭」のスポーツ中継で実施

 WOWOWは、11月28日に実施する「WOWOW 大総力祭」の中のプログラムでの企画として、テニス試合での360度映像を、インターネットを通じて生配信することを発表した。 無料で視聴できる。

3D映像を体験する俳優、石丸幹二

 「WOWOW 大総力祭」では、通常は有料放送の同社の3つのチャンネルが、11~22時の間、無料で視聴できるようになる。今回の試みは、その中で放送されるテニスのエキシビションマッチ「日清食品ドリームテニスARIAKE」の会場のコートサイドに3Dカメラが設置され、その中継映像がインターネットを通じて生配信される。中継はスマートフォンから「ニコニコ生放送」などで無料で視聴できる。

Gear VR

 スマートフォンを傾けたりすることで360度の映像を楽しむことができるが、「GearVR」などのヘッドマウントディスプレイなどを利用して視聴すると、テニスコートに立っているような没入感のある映像が楽しめる。

 「日清食品ドリームテニスARIAKE」では、世界ランク6位の錦織圭と同16位のマリン・チリッチによる、2014年の全米オープンテニス決勝以来の再戦が実現。錦織とその師匠マイケル・チャンが、チリッチとそのコーチ、ゴラン・イバニセビッチを相手に挑むタッグマッチも実施される。また、車いすテニスの国枝慎吾や松岡修造が参戦し、熱戦を繰り広げる。

 25日に実施された「WOWOW 大総力祭」の発表会では、同プログラムでメインMCを務める俳優の石丸幹二が「Gear VR」で3D映像を体験し、「とてもリアルで立体感がありました」と興奮気味に話した。

 映像体験中、回転椅子に座って上下左右を見渡していた石丸を横でみていたもうひとりのメインMC、フリーアナウンサーの内田恭子は「観ている人を見るのも楽しいですね」とほほ笑みながら語った。

くるくる回りながら3D映像を体験する石丸
石丸が観ていたサンプル映像

 テニスの中継のほか、「WOWOW 大総力祭」では、ボクシング世界ライトフライ級第3位の木村悠が同世界王者のペドロ・ゲバラに挑むタイトルマッチの中継が実施される。オオカミ頭の5人組ロックバンド「MAN WITH A MISSION」が司会を務める音楽情報番組の特別版、「ジェームズ・ボンドに愛をこめて」と題してショーン・コネリー主演の「007」映画2作品や関連作品などの番組、無料で放送される。

左から、内田恭子、石丸幹二、「MAN WITH A MISSION」のギターボーカル ジャン・ケン・ジョニー

石井 徹