ニュース

au「Xperia Z4 Tablet」で不具合修正のソフト更新

 KDDIは21日、ソニーモバイル製のAndroidタブレット「Xperia Z4 Tablet SOT31」の不具合を明らかにし、それを修正するソフトウェア更新の提供を開始した。

Xperia Z4 Tablet SOT31

 今回の更新で、「Wi-Fi安定制御機能」の不具合により、端末がフリーズする場合があるという事象が改善される。このほか、快適に利用するための細かな改善が含まれる。

 更新は、端末単体で行う方法と、パソコンを利用して行う方法がある。

 端末単体で更新する方法では、Wi-Fiもしくは4Gを利用する。更新時間は約6分で、アップデーターのサイズは約34MB。更新ファイルを4G経由でダウンロードする際のパケット通信料は有料。

 パソコンを経由して更新する場合はソフトウェア「PCコンパニオン」を利用する。更新時間は約40分で、アップデーターのサイズは約2GB。

 更新後、端末内データの更新処理のために、数分から数十分間動作が遅くなる場合がある。この間、通常の動作速度に戻るまでは端末の電源を切らないように案内されている。更新後のビルド番号は、「28.0.D.6.80」となる。

石井 徹