ニュース

「dマガジン」200万会員突破、週刊文春やananを追加

10万円分旅行券プレゼントなどキャンペーンも

 NTTドコモは、電子雑誌の定額の読み放題サービス「dマガジン」の会員数が200万人を突破したと発表した。同サービスの利用料は月額400円(税抜)。今後のサービス拡充の予定やキャンペーンが合わせて発表されている。

 「dマガジン」は2014年6月20日に開始されたサービスで、約1年で200万人を突破した。同サービスでは現在、人気雑誌139誌の最新号が配信され、最大1年分のバックナンバー、約1000冊の閲覧が可能。ジャンルごとに、複数の雑誌を横断的に閲覧できる機能も用意されている。

 「週刊文春」が新たに追加されているほか、今後も「anan」「VERY」「フィガロ ジャポン」などを随時追加、8月には配信タイトルは150誌になる。5月から提供している「お気に入り機能」においては、登録した雑誌の最新号の配信を通知する機能を7月に追加する予定。1周年記念として、期間限定で一部雑誌の創刊号の配信、雑誌トリビアの配信なども実施される。

「dマガジン」で6~8月に追加される雑誌

 キャンペーン第1弾は、7月1日~31日に実施され、dマガジンの会員以外でも応募が可能。クイズに正解したユーザーの中から抽選で10名に、dトラベルで利用できる旅行券10万円分がプレゼントされる。

 キャンペーン第2弾は8月1日~31日に実施される。「dマガジン」の「お気に入り機能」で5件以上の雑誌を登録したユーザーが対象で、対象ユーザーがドコモポイントを200万ポイント、山分けするというもの。ポイントは期間限定ポイントが、対象ユーザーにはもれなくプレゼントされる。

 また、対象となる雑誌をお気に入りに登録すると、抽選でギフト券やグッズなどがプレゼントされる。

太田 亮三