ニュース

パナソニックのAndroidデジカメ「LUMIX CM1」がAndroid 5.0にバージョンアップ

 パナソニックは、OSにAndroidを搭載したデジタルカメラ「LUMIX DMC-CM1」を、Android 4.4からAndroid 5.0にバージョンアップする更新ファイルの提供を開始した。

「LUMIX DMC-CM1」

 「LUMIX DMC-CM1」は、Androidを搭載したコンパクトデジタルカメラ。1型の大型センサーやライカレンズを搭載するほか、LTEのデータ通信や通話もサポートしており、SIMロックフリーのスマートフォンとしても利用できる「コミュニケーションカメラ」と位置づけられている。国内では2000台限定で発売された。

 今回のソフトウェア更新は操作性や性能の向上を図るもの。Android 5.0になったことで、ロック画面に新着通知が表示されるようになったほか、ロック解除方法は画面の任意の場所を上にフリックする方法が採用されている。

 同様に、Android 5.0のUIとして、画面上端のステータスバーを下にドラッグして表示するメニューは、再度下にドラッグすることで詳しいクイックメニューを表示できる。マルチユーザー機能も搭載される。

 なお、ライブ壁紙は「マジックスモーク」「ネクサス」「水」が削除されるため、設定していた端末では初期設定の壁紙に戻る。また、初期化を行った際の初回の起動には5分程度の時間がかかるとしている。

太田 亮三