ニュース

ソフトバンクとYahoo!、会員登録不要でショッピング

 ソフトバンクモバイルとヤフー(Yahoo!)は、両社の顧客情報を連携させ、より簡単な手順でヤフーのサービスを利用できる仕組みを10月から導入する。第1弾は通販モールのYahoo!ショッピングで提供される。

 両社の連携により、Yahoo! JAPAN IDを持っていないソフトバンクユーザーがYahoo!ショッピングへアクセスすると、Yahoo! JAPAN IDを作成するかどうか、案内される。IDを作ることにすると、ソフトバンクモバイルの顧客情報を元に、ユーザーの性別・生年月日・郵便番号が渡され、ランダムな文字列のYahoo! JAPAN IDが作成される。IDの改変ができるかどうかは検討中で、パスワードとともに通知される。この段階では、Yahoo!ウォレットが未登録となるため、ショッピングを利用する場合は、ソフトバンクモバイルの月額利用料と合算して支払う形となる。実際にショッピングするときには、事前に設定したパスワードを入力する必要があるが、2回目以降の入力を省略する設定もある。クレジットカードを登録してYahoo!ウォレットでの支払いに切り替えることも可能。既にYahoo! JAPAN IDを使っている場合は、Yahoo! JAPAN IDを自動作成せず、ログインする。

 両社では、「ソフトバンクモバイルの顧客情報をもとにYahoo! JAPAN IDを作成、ログインできるようになることを「スマートログイン」、ソフトバンクモバイルの利用料と合算できることを「スマート決済」と呼び、今後、対象サービスをYahoo!ショッピング以外にも拡大していく。

キャンペーン

 この取り組みを記念して、1人最大10万ポイント、合計10億ポイントをユーザーにプレゼントするキャンペーンが7月に実施される。対象となるのは、ソフトバンクのスマートフォンで「My SoftBank」→「Yahoo!ショッピング」にアクセスしてショッピングしたユーザー。詳細は別途案内される。

 また、人気お笑いコンビの8.6秒バズーカーを題材にしたステッカー2000枚がYahoo!ショッピングで販売される。期間は5月19日~31日で価格は86円(税込)。抽選で選ばれた3名のもとには、8.6秒バズーカーが直接ステッカーを渡しに行く。

関口 聖