ニュース

メイク後の顔をリアルタイムに確認、店頭向けiOSアプリ「ModiFace Mirror」

 テック・パワーは、ModiFaceが開発したリアルタイムのメイクアップシミュレーションアプリ「ModiFace Mirror」の提供を、国内のコスメブランドや百貨店の店頭向けに開始した。

「ModiFace Mirror」

 「ModiFace Mirror」は、iPadなどのインカメラで捉えた顔に、リアルタイムにメイクアップのシミュレーションを施す店頭用のアプリ。一般ユーザーは、「ModiFace Mirror」を搭載したiPadやKiosk端末を覗きこむだけで、その場で売られているコスメ製品を使用したメイク後の姿を瞬時に確認できるという。ユーザーが近づくだけでアプリを起動しメイクアップのシミュレーションを開始するモードもある。

 メイクアップのシミュレーションでは、店頭のコスメブランドがおすすめしているメイクを瞬時に顔の映像に反映させる。顔をさまざまな角度に向けて確認できるほか、一時停止させて拡大・縮小させることも可能。

 アイシャドー、チーク、リップといったような順番に表示したり、カラーや濃度、メイク箇所を変更したりできる。ユーザーの肌の色を読み取って最適なファンデーションを選ぶマッチング機能や、手持ちのコスメやお気に入りの花といったモチーフから色を読み取って近い色を表示するカラー呼び出し機能も用意されている。

 使用したコスメリストは一覧で表示でき、リストのメール送信や印刷にも対応。店頭で複数のブランドがある場合は、端末ごとに搭載するブランドを変更し提供することも可能になっている。シミュレート結果はビッグデータとして収集され販促活動に使うこともできる。

太田 亮三