ニュース

時間貸し駐車場「三井のリパーク」、Webやアプリで料金事前計算が可能に

 三井不動産リアルティは、時間貸し駐車場「三井のリパーク」の利用料金を簡単に計算するための機能を開発した。公式Webサイトではすでに提供を開始。また、5月末をメドに、同機能をスマートフォン向け駐車場検索アプリに追加する。

駐車料金検索サービスの利用イメージ(スマートフォンサイト)

 三井のリパークの料金は、立地のほか、昼・夜や平日・週末といった時間帯などによって異なる。このほか、上限料金の有無も考慮しなければならず、場合によっては料金計算が難しかった。コールセンターへの問い合わせでも、料金体系に関する質問が全体で2番目の多さとなることから、利便性向上のため、今回の機能追加に至ったという。

 計算にあたっては、現在駐車中あるいは駐車予定のパーキングを指定した上で、さらに車室番号、利用日、利用開始時間、利用終了時間を入力する。なお、駐車場によっては料金計算機能を提供していない場合がある。

 計算機能は、三井のリパーク公式サイト内の駐車場検索画面から利用できる(PCサイト、携帯サイト、スマートフォンサイトに対応)。スマートフォン向けアプリ「三井のリパーク」(iOS/Android対応)でも5月末から機能が利用可能になる見込み。

 なお、現地の料金精算機でも同様の計算機能を利用できるよう、3月から整備を進めている。

森田 秀一