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日本交通とファミリーマート、店頭タブレットでタクシーを呼び出し

 日本交通とファミリーマートは、コンビニエンスストア店頭からタクシーの配車依頼が可能なサービスを2月18日より提供する。まずは東京都内20店舗で実証実験が行われる。

 新サービスでは、ファミリーマートのイートインコーナーかレジカウンターに、Wi-Fi対応のタブレットを設置。このタブレットはタクシー呼出サービス用として設置されるもので、画面上のボタンを押すと、タクシーの配車を依頼できる。タクシーの到着までの所要時間もタブレット上で表示される。当初の導入店舗は、東京都内の20店舗。

当初の導入店舗

東陽六丁目、江東福住一丁目、江東森下四丁目、木場六丁目店、亀戸中之橋、アネックス豊洲、菊川一丁目、西浅草三丁目店、浅草雷門通り、勝どき五丁目、月島二丁目、築地六丁目店、勝どき三丁目、一番町大妻通り、一番町、麹町三丁目店、赤羽北三丁目、王子駅南口、新三河島駅前、高松六丁目店

 ファミリーマートでは、高齢化が進む日本において、交通機関の利便性向上として2012年から広島県、福岡県で専用電話を使ったタクシー呼出サービスを提供し、ニーズの検証を行ってきた。今回は日本交通のタブレットによる店舗向け呼出サービスを活用して、実証実験を行っていく。

関口 聖