ニュース
警察官や航空会社などもiPhone/iPadでサポート、アップルとIBM
(2014/12/11 13:05)
米アップルと米IBMは、iPhoneやiPadから利用できる「IBM MobileFirst for iOS Apps」の提供を開始した。さまざまな業種において、iPhoneやiPadを活用して、業務に活かせるアプリとなっており、旅行業向け、銀行向けなどのアプリが用意される。
両社は今年7月、企業のモバイル分野において業務提携すると発表。その取り組みとして、今回、「IBM MobileFirst for iOS Apps」が登場した。サーバーと連携し、セキュアな環境で業務をサポートするもので、IBMのクラウドサービスから管理やappグレードができる。旅行業向け、銀行向け、行政向けなどのアプリが用意される。たとえば、「Passenger+」は航空会社向けのアプリで、乗務員が乗客に対して、iOSデバイスを使って、手荷物情報や予約変更の受付といったサービスを提供できるようにする。行政向けの「Incident Aware」は警察官の利用が想定されており、事件や事故が発生するとリアルタイムで、地図や現場のデータなどを確認できる。
アプリ名 | 業種 | 内容 |
Plan Flight | 運輸・旅行業向け | パイロットがフライトの予定や運行計画、乗務員名簿を確認でき、使用可能な航空燃料に対する判断をアシスト。航空会社にとって大きなコストになる燃料についてのソリューション |
Passenger+ | 運輸・旅行業向け | 予約変更、手荷物情報など、乗務員が乗客に対してサービスを提供できる |
Advise & Grow | 銀行・金融向け | 銀行員が店舗内で中小企業の顧客とやり取りする際、顧客情報を参照して分析を見つつ、提案や安全な取引を行えるようにする |
Trusted Advice | 銀行・金融向け) | 金融アドバイザーが顧客の自宅などを訪れて顧客のポートフォリオにアクセスして管理でき、提案と予測を見ながら取引できる |
Retention | 保険業向け | 保険外交員が顧客情報と履歴にアクセスできる。次のステップに向けた提案、保険料の集金などをスムーズに行えるようにする |
Case Advice | 行政向け | ケースワーカーが、ある世帯や状況に対して、外出時、すぐ重要な判断が求められる際に、業務量や支援に関わる課題に対応する |
Incident Aware | 行政向け | 警察官がリアルタイムで地図、事件・事故現場のデータや被害者の状況、犯罪歴に関する情報にアクセスできる |
Sales Assist | 小売業向け | 店員が顧客の購入履歴、現在の好みに基づいて商品を勧めたり、在庫などの確認や出荷ができる |
Pick & Pack | 小売業向け | 注文を受けた商品の発送をサポートする |
Expert Tech | 通信業向け | 作業に必要な道具の選定、訪れる複数の場所のルート策定などをサポートする。FaceTimeを通じて、より経験の豊かな同僚のサポートを得ることもできる |
両社では100以上の業界に向けたソリューションを提供する予定で、今回はその第1弾。両社によるサポートサービスも365日24時間、利用できる。