ニュース

Kindle洋書の読書が捗る、英単語の同義語を表示する新機能「Word Wise」

 Amazon.co.jp は、電子書籍リーダー「Kindle」において、難しい英単語の同義語を表示する新機能「Word Wise」の提供を開始した。対応端末は、Kindle Voyage、Kindle、Kindle Paperwhite。最新のソフトウェアにアップデートすることで利用できる。同機能は米国ではすでに提供されている機能で、今回は日本向けに対応した。

 Word Wiseは、Kindleで読書中の洋書に出てくる、難易度の高い英単語の同義語を自動的に表示して、読書や英語学習をサポートする機能。画面の表示部分をタップすると、より詳細に解説したページを読むことができる。また、自分の英語力にあわせて、難易度を5段階で設定でき、表示される英単語の数を調整できる。

 英単語の同義語は、日本語ではなくあくまでも英語。英英辞典と同じように、単語の定義が表示されるかたちになる。

 サービス開始時点で対応する洋書は、無料で提供している100タイトルを含む約5000タイトル。同機能に対応するタイトルには、詳細ページに“Word Wise対応”と表示されており、購入前に対応か否かを確認できる。今後は「Word Wise」に対応するタイトル数を増やしていくとのこと。

川崎 絵美